ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい。

Journey

ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい

『久高オデッセイ』の大重潤一郎監督はその代表作の一つである『水の心』の中で水源から海までの水の流れをヒマラヤからインド~バリ島などへのロケで追い水の神「サラスバティ」と各地の人々との繋がりを描き出した。

サラスバティ、つまり日本でいうところの弁財天である。

(サラスバティに代表されるヒンドゥー教の神々は仏教伝来の際に中国経由で日本に伝わり、今ではすっかり私たちの生活に根付いている。弁財天、吉祥天=ラクシュミ、梵天=シヴァなどはその代表格ですね。)

大重監督は生前、よく一緒にヒマラヤで行こうと僕に話してくれた。

海から水源までの映像を撮りたい、というのである。

これはまさしく『水の心』へのアンサームービーであり、当時すでに肝臓がんと脳梗塞による半身不随というボロボロの身体であった監督はその思いを僕に託したいのだなとすぐに理解した。

ガンジス河、メコン河、黄河などアジアを代表する大河の源であるヒマラヤ

ガンジス河、メコン河、黄河などアジアを代表する大河の源であるヒマラヤは、まさしくアジアの水源であり、母なる聖地である。

大河をさかのぼり各地のミュージシャンとセッションを重ねながらヒマラヤを目指す。これは僕の音楽、旅、繋がり、という人生のテーマ全てを包括したビジョンの一つとなった。

そんな思いを抱いている中で頂いたネパールでの演奏のお話。

カトマンドゥの語学学校「ALL BRIGHT」にて、日本に来たがっている語学修習生の前で日本とネパールの音楽を演奏する、というたいへん嬉しい話を断る理由は一つも無かった。

さっそくインド・デリー経由カトマンドゥ行きのチケットを手に入れて3/29に日本を発ったのである。

現在渋谷アップリンクにて『久高オデッセイ』、『水の心』を含む大重潤一郎作品の連続上映「ヤポネシア映画祭」が開催中。
僕も4/7と4/15に宗教学者の鎌田東二さんとトーク&ライブを行います。
詳しくはコチラ
http://shamansugee.net/2018/04/11-live/
僕がアップリンクさんのサイトに寄稿したエッセイ&案内はこちら
http://www.webdice.jp/dice/detail/5601/

ピックアップ記事

  1. 原点回帰〜自分らしくあるために
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  4. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  5. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

関連記事

  1. Journey

    久高島リトリートツアー2022

    皆さま、こんにちは。このところ気持ちの良い秋…

  2. Diary

    西アフリカ・マリへの帰還〜その3

    皆さま、こんにちは。マリから帰ってきておよそ2週間。…

  3. Diary

    旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  4. Journey

    パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

    今日は僕が愛してやまないパレスチナ、まずはエルサレムに…

  5. Journey

    黄金崎〜西伊豆という聖地

    僕は海好きな父親の影響もあり子供の頃から西伊豆が大好き…

  6. ナラハリさんの事務所でみんなで記念撮影

    Journey

    ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ

    三日目はいよいよ今回のメインの目的でもあるカトマンドゥの語…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    11/4「花神」ソロLIVE@下北沢ボデギータ
  2. Live

    4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE
  3. Journey

    8/6広島〜平和記念式典と爆心地LIVE
  4. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜御礼の御嶽参り
  5. Live

    4/2SAKURAフェス@栃木大平「かかしの里」
PAGE TOP