Diary

2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

皆さま、こんにちは。

それにしても暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?

ただ、8月もこの時期になってくると風の奥にかすかな涼を感じられるようになってきますよね。

さて。

僕は8/8に2020ヤポネシア音楽祭の詳細を詰めるために、久高島振興会の理事会に出席して参ります。

久高島っていう場所は本当に素晴らしいところなのですが、行く前はなぜか毎回かるく緊張感を覚えます。

自然が美しくて島の皆さんもいつも本当に優しくしてくれるんですが、聖地特有の凛と澄み切った空気を思い出すといつも身が引き締まる思いというか、あの美しい空気感に失礼のないようにしたいという気持ちに自然となってしまうんですよね。

おそらく、行く前から自分の中でチューニングが始まっているんだと思います。

そしてヤポネシア音楽祭もいよいよ本格的に始動していくということで、やっぱり少し自分の中で準備がスタートしているんでしょうね。

2020は僕の中で一つのイメージとして、96年に開催された「久高島ミュージックキャンプ」が理想としてあります。

これは那覇に住む僕の友人の知念満次さんがお兄さんと一緒に、伝説の民謡唄者嘉手苅林昌さん、ジャズトランペッター近藤等則さんらを招いて開催した音楽祭でして、今でも島の皆さんが興奮して語り継ぐほど素晴らしいものだったようです。

中でもこの嘉手苅林昌さんの「唐船どーい」は最高ですよね。

島の皆さんが思わず興奮して踊り出してしまう様子がよく分かります。

いつも神事などで緊張している島の雰囲気が、嘉手苅林昌さんの本当にすさまじいまでの三線のグルーヴと風狂によって一気にほぐれて喜びの爆発へと変わっていく、そんな奇跡の瞬間がここにはあります。

2020もそんな素晴らしいお祭りにしたいなと思ってます。

そしてそして。

その嘉手苅林昌さんとよくデュオを組んでいらっしゃったレジェンド大城美佐子さんを、是非2020にはお誘いしたいなと思いまして、友人であるお弟子さんの堀内加奈子さんにお願いしたところ、なんと明日那覇で会って下さることになりました。

こちらも本当に楽しみなので、また是非お知らせさせてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  2. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  3. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  4. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  5. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル

関連記事

  1. Diary

    龍神の使い〜田中正造という巨光

    皆さま、こんにちは。気圧の変化で少し寝苦しい夜が続いてま…

  2. Diary

    久高島の御嶽(うたき)参り

    皆さま、こんにちは。先週末7/19は久高島に…

  3. Diary

    額田の女王〜古代のシャーマニック日本

     皆さま、こんにちは。梅雨に入りずっと雨が続いてますが、…

  4. Diary

    琉球の真珠〜久高島

    今日から3日間沖縄に行ってきます。本日5/26…

  5. Diary

    Shaman SUGEE Twitterアカウント開設

    皆さま、こんにちは。ちょっとプライベートでバ…

  6. Diary

    12/22久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。このところ素晴らしい秋晴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    7/26共生のシャーマニズム学@自由大学〜開講決定
  2. Diary

    3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート
  3. Diary

    Stay calm〜多様性を認め合う
  4. Diary

    旧正月から春分へ〜私たちの体内リズム”旧暦”について
  5. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」1stシーズン満了!
PAGE TOP