Music

ソロアルバムリリースに向けて〜DRUM GODDESS

皆さま、こんにちは。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ厳しい暑さが続いてますので、くれぐれもご自愛くださいね。

僕は先週末8/12日曜に和太鼓ユニットのGOCOOの皆さんとレコーディングをしてきました。

改めてGOCOOさんを紹介させて頂きますと、1997のデビュー以来日本の音楽シーンのトップを走り続けている和太鼓ユニットで、ハリウッド映画「MATRIX Reloaded」のサントラにも楽曲を提供。

また、2009年にはNews week誌の「世界が尊敬する日本人100」にも選出されています。

和太鼓というジャンルや枠組みを飛び越えて、そのグルーヴと音楽性が世界的に評価されている素晴らしいグループであると言えると思います。

僕は実はGOCOOさんを初めて見たのは、あるテレビ番組で生演奏をされていたのが最初です。

とにかくリーダーのKaolyさんの太鼓を叩く姿の美しさに鳥肌が立ったのをよく覚えてます。

そんなGOCOOさんとは僕がCAYでかつて定期開催していたイベント「豊月祭」にゲストとして呼ばせて頂いたところからお付き合いをさせて頂いているのですが、やはりリーダーのKaolyさんのとにかく大きい人間性の素晴らしさに心からの影響とインスピレーションを頂いているんです。

本当に人を感動させる音楽を生み出す人は、やはりこういう方なんだな、と改めて思いますね。

そんなGOCOOさんと今回レコーディングした曲を初めてコラボさせて頂いたのは昨年CAYで共同開催させて頂いた「JAPONESIA MEETING」でした。

この時のインパクトは今でも覚えています。

GOCOOさんの無国籍なグルーヴと、僕が旅をして得たキューバや西アフリカのリズムとボーカルが融合した瞬間でした。

降りてきたのは、西アフリカにルーツを持ち、キューバのソンやサルサ、ブラジルのカンドンブレやサンバの基を作ったと言われているヨルバ族の神歌でした。

彼らのリズムと歌はキューバではサンテリアと言う宗教音楽として残ってます。

イメージとしては、太鼓の女神、そんな歌とリズムがこの時に降りてきたんですね。

そしてこのイメージは、間違いなくGOCOOのリーダーであるKaolyさんともリンクします。

そんな素晴らしい曲になれば良いなという気持ちで臨んだ今回のレコーディングだったのですが、予想以上に素晴らしいものになりました。

今回もGOCOOの皆さんの音楽に向き合う姿勢とメンタリティに、ただただ感動してしまいましたね。

先ほどサブリーダー的存在であるTAROWさんから録音した音源のラフミックスが早速送られてきたのですが、とにかく全員で録った歌が本当に感動的。

ストーリー性のある曲のフィナーレと呼べる箇所にその合唱が入ってきます。

早く皆さんにも聴いてもらいたい!

アルバムのリリースも心から楽しみになってきました。

ピックアップ記事

  1. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  2. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  3. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  4. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  5. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”

関連記事

  1. Music

    ソロアルバムリリースに向けて!

    皆さまこんにちは。先日の7/8のJAPONES…

  2. Music

    ASIAN WAVE〜奄美竪琴の親分「盛島貴男」

    皆さま、こんにちは。昨日まで暖かい日が続いてました…

  3. Music

    SUGEE「カラタチの恋」〜MV完成しました!

    皆さま、こんにちは。今日は昨日の夏日とは打っ…

  4. Music

    JAPONESIA MEETING vol.2〜細野晴臣という巨光

    皆さま、こんにちは。先週末7/8にJAPONE…

  5. Music

    FUJI ROCK FESTIVAL〜憧れから出演に至るまで

    皆さま、こんにちは。友人のSNSなんかを見ていますと、先週末は…

  6. Music

    10/3LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル

    皆さま、こんにちは。やっと少し涼しくなってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺
  2. 9/23LIVE@福岡久留米nooto
  1. Diary

    Beyond the binal conflict〜二項対立を超えて
  2. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭へ向けて
  3. Music

    ソロアルバムリリースに向けて〜DRUM GODDESS
  4. ナラハリさんの事務所でみんなで記念撮影

    Journey

    ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  5. Live

    Back to Goddessリリースツアー〜福島への想い
PAGE TOP