Live

Christmas session〜沖縄から世界へ

皆さま、こんにちは。

クリスマスも終わり、いよいよ年末モードですね。

風邪などひかないように皆さまくれぐれも朝晩暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、僕は12/23に群馬吉岡町のスタジオ・グラシアにて「沖縄から世界へ」というタイトルで開催されたクリスマスライブに出演してきました。

こちらはM・waveのラジオ番組「RADIO TRIP」でもご一緒させて頂いているダンサー宮田恵さんと先日久高島ツアーもご一緒させて頂いた三線唄者の伊藤綾野さんとの共同企画で、沖縄音楽と僕のジェンベ、そして宮田恵さんのフラメンコダンスというコラボレートでやらせて頂きました。

実はこのコラボ、三者の人間的な繋がりから生まれたものの、完全に海洋アジアの海の楽器である沖縄三線と、スペインを中心に発展してきた大陸の情熱的なダンス音楽であるフラメンコをどうつなげるか、というところで企画の段階から本当に頭を悩ませました。

ゆったりとした横ノリからうまれる美しい三線のメロディと、どちらかというと縦のリズムから生まれてくるフラメンコの直線的なステップを、僕のジェンベと唄でどう融合させられるかが鍵になってくるだろうなと予感していたんですね。

事前に一度リハーサルをやらせて頂いたのですが、予想通り本当に難しい。

ただ、光は見えました。

僕と宮田恵さんが出会ったきっかけは、そもそも映画「久高オデッセイ」を介して知り合わせて頂いた小嶋さちほさんの紹介でした。

そして僕と伊藤綾野さんも「久高オデッセイ」の上映会で出会ったんですね。

間違いなく琉球の聖地久高島が僕らをシンクロさせる鍵になるに違いないと直感で思いまして、コラボには久高島のカミンチュとの交流から生まれた僕のオリジナル「カラタチの恋」をまず三人で選びました。

この「カラタチの恋」は、メロディは沖縄・アジア的な響きなんですが、リズムはインドや中近東的な大陸のビートなんですね。

実はフラメンコも発祥はインドのラジャスタンであると言われています。

インド・ラジャスタンの都市ジャイプールから中世に西に向かって大移動したのがジプシーであり、彼らジプシーがヨーロッパにたどり着いて花開かせたのがフラメンコだというのが定説なんです。

そういうわけで、フラメンコのノスタルジックな響きはどこかインド音階の香りがします。

この沖縄三線とフラメンコダンスを結びつけるのは久高島の風であり、そしてインドのリズムと響きであろうと僕は本能的に思いました。

いざ本番でオーディエンスを前に音をだしてみると、まさにその通りジェンベによるインド的な大陸のビートと、久高島で生まれたメロディが、三者を包み込みました。

そして演奏しながら思ったのが、音楽は人の想いと愛に支えられているということ。

 その大きなグルーヴはやはり三人の信頼関係がないと築けないものでしたし、聴いて下さっているオーディエンスの皆さまの暖かい心がないと決して育まれないものだったでしょうね。

最後は三線による「唐船どーい」をみんなで演奏し、沖縄の舞踊「カチャーシー」で会場が一つになりました。

 世代や趣味を超えてその場が一つになる感覚は、本当に演奏者冥利につきます。

この三者のコラボは間違いなくこれからも続いていくでしょう。

おかげさまで今年を締めくくるにふさわしい、愛にあふれたライブになりました。

ピックアップ記事

  1. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  4. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  5. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル

関連記事

  1. Live

    LIVE@AManTO〜竜神への祈り

    こんにちは。いよいよ秋本番という感じですね。…

  2. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀4/21福岡

    皆さま、こんにちは。すでに季節は初夏ですね。…

  3. Live

    5/23「オトビラキ」@代官山晴れたら空に豆まいて

    皆さま、こんにちは。今年の5月は中旬からずっ…

  4. Live

    3/6春のアコースティックLIVE@下北沢ボデギータ

    皆さま、こんにちは。ゆっくり太陽の力が増して…

  5. Live

    11/3木更津シティオーガニックフェスティバル

    皆さま、こんにちは。落ち着いた秋晴れにホッと…

  6. Live

    2/23Back to Goddess〜富士宮「芸術空間あおき」

    皆さま、こんにちは。少しずつ陽射しが高くなり、春の陽気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE
  2. 3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき…
  3. 3/15LIVE@寺田本家「お蔵フェスタ」
  4. 3/6春のアコースティックLIVE@下北沢ボデギータ
  5. 12/13LIVE@「JACK PARTY」吉祥寺プラネット…
  1. Live

    2/11JAPONESIA MEETINGvol.3@CAY
  2. Live

    ありがとうございました!!〜Back to Goddess ツアーファイナル
  3. Live

    LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  4. Live

    3/15LIVE@寺田本家「お蔵フェスタ」
  5. Music

    2ndアルバムリリースへ向けて〜夏の終わりの花の恋
PAGE TOP