Live

2/11@CAY〜SUGEE&The SPACE TRIBE

皆さま、こんにちは

関東は天気の良い日が続いてますが、朝晩本当に寒いですね。

どうぞ毎日暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、おかげさまで僕のほうはアルバムのマスタリングも終わりまして、いよいよリリースライブのほうに頭が切り替わってきています。

2/11のCAYは本当に楽しみなのですが、この日から僕のソロプロジェクトユニットSUGEE & The SPACE TRIBEが始動します。

このユニット、メンバーは今のところ僕SUGEEと津軽三味線奏者の寂空、そしてレピッシュのベーシストであるtatsuの3人を中心に活動していこうと思っておりまして、実は昨年7/8に表参道CAYにて開催させて頂いたJAPONESIA MEETING vol.2で初めてセッションライブをやらせて頂きました。

寂空と初めてあったのはおそらく10年ほど前、国連大学前のファーマーズマーケットでのライブで顔を合わせたのが最初です。

まだ若いのに当時から素晴らしい技術とグルーヴを持っていて、そして何より彼が常に発するポジティブな礼儀正しさに心うたれ、どちらからともなく共演しようと誘ってました。

そして、tatsu君との出会いは僕が吉祥寺で無国籍カフェをやっていた2003年にさかのぼります。

なんと今から15年ほど前ですね。

ある知人のイベントでDJとして僕のお店に来てくれたのですが、あのレピッシュのベーシストということで最初は少し緊張してしまいました。

(笑)

この当時僕はソロユニットの前段階でもあるバンドThe ARTHの原型とも言えるパーカッション3人とドラム1人という編成でライブ活動を行なっていたんですね。

メンバーはセネガル人ジェンベ奏者のLatyr Sy、そして元オルケスタデラルスのコンガ奏者であり現クレイジーケンバンドのメンバーである伊達弦さんなど錚々たる面々。

みんな、まだまだ下手だった僕を本当に暖かくサポートして下さいました。

そんな中、打楽器だけのメンツにベースが入ったら本当にカッコ良いのでは?という僕の思い付きでtatsu君を誘ってみたら、是非一度やってみたい、とのこと。

いざスタジオに入ってみると、そのベースのしなやかさに驚かされました。

しっかりとしたキレキレのグルーヴなのに、ベースラインが全く重くならない。

むしろ、ベースが唄うんですよね。

この後、それぞれの活動が忙しくなり、しばらくtatsu君とは離れることになるのですが、いつか僕がもっと成長したらもう一度一緒に音を出したい!とずっと思い続けて来ました。

そして、やっとやっと15年ぶりに念願が叶いました。

僕と寂空とtatsu君の三者のグルーヴは、自分でいうのも何ですが、居ながらにして(Without moving)様々な景色を見ることができます。

アフリカ、中南米、インド、そして日本。。

地域性だけではなく、民謡、ロック、ファンク、レゲェ、クラブサウンド、様々な音楽的ジャンルを越境します。

風が香る海の風景や、広大な砂漠、気がつくとヒマラヤの頂上にいるかもしれません。

まさにSPACE TRIBE 〜時空を旅する民族そのものですね。

彼らとなら音の旅ができる、やっとそんな仲間たちに出会えました。

2/11は是非僕らのサウンドを聴きにいらして下さい。

ご予約はこちらから!

是非お待ちしております!!

ピックアップ記事

  1. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  2. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  3. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  4. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  5. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉

関連記事

  1. Live

    2018/04/15(日)ヤポネシア映画祭 〜『久高オデッセイ』大重潤一郎作品連続上映〜

    教学者の鎌田東二さんとトーク&ライブを行います。『縄文』+『水の心…

  2. Live

    ヤポネシア映画祭〜大重潤一郎監督への祈り

    4/7から本日まで渋谷アップリンクにて「ヤポネシア映画祭」を開催させ…

  3. Live

    十五夜ライブ〜富士宮あおきの秋祭り

    皆さま、こんにちは。昨日は十五夜でしたね。…

  4. Live

    川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました

    先日4/22日曜日に川崎駅周辺で開催された川崎アジア交流音楽祭…

  5. Live

    奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

    昨日6/24は群馬板倉の雷電神社で行われた「夏越の大祓…

  6. Live

    10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺

    皆さま、こんにちは。今回の台風は特に千葉県南部は本当に被…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 3/15LIVE@寺田本家「お蔵フェスタ」
  2. 3/6春のアコースティックLIVE@下北沢ボデギータ
  3. 12/13LIVE@「JACK PARTY」吉祥寺プラネット…
  4. 12/8LIVE@沖縄南城シティフードフェスタ
  5. 11/29”忘年”アコースティックLIVE@浅草ジプシーズカ…
  1. Live

    5/23〜ヤポネシアのオトビラキ〜@代官山晴れたら空に豆まいて
  2. Music

    2020ヤポネシア音楽祭キックオフミーティング@久高島
  3. Live

    5/12タヲリズム@浅草公会堂
  4. Live

    6/24雷電神社奉納演奏〜夏越しの大祓え
  5. Journey

    LIVE@TAIWANその2〜美味しい台湾
PAGE TOP