Live

Back to Goddess〜4/13館林「西ノ洞」

 

皆さま、こんにちは。

今日からいよいよ暖かくなりそうですね。

春爛漫、と言ったところでしょうが、この気温も気圧も不安定なこの季節は体調管理が本当に大変な時期でもありますので、お身体くれぐれもご自愛下さいね。

先週土曜日4/13は僕の故郷である館林の「西ノ洞」にて1stソロアルバム「Back to Goddess」のリリースライブをやらせて頂きました。

こちらは僕の実家のすぐそばにあるイタリアン中心のカフェレストランで、城下町の名残を残す街並みの中にある素晴らしい雰囲気のお店です。

中は1階〜3階まで吹き抜けになっていて、大谷石の壁が美しくちょっと聖堂のような趣きがあるんですね。

今回は東京より津軽三味線の寂空とレピッシュのベーシストtatsu君に来てもらって、SUGEE & The SPACE TRIBEとして演奏をさせて頂きました。

リハーサルの風景はこんな感じで、午後の陽射しが差し込んで本当に気持ちの良い時間でした。

18:00のスタートは地元の大先輩であり館林のレゲエ番長でもあるYoshihiro INOMATAさんのDJが会場を彩ってくれました。

民謡からDUB、民族音楽のディスコMIXまで、幅広いその選曲は僕らのライブにピッタリのチューンで、本当に素晴らしかった!

ライブのスタート前には僕の地元の同級生や親類縁者を中心にたくさんのお客様が詰めかけてくれて、おかげさまで満席に。

今回のアルバム「Back to Goddess」は、女神に還るというそのタイトルの通り、世界を一回りして大切な人達の元に還る、というコンセプト。

ですので、この故郷館林でのライブは本当に意味のこもったものになるに違いないな、と予感してました。

正直言って、小嶋さちほさんとやらせて頂いた前回の超満席、立ち見あり、といった状況よりもだいぶ余裕のある客席になったのですが、予想どおり僕が心からご縁を感じるような、そんな顔ぶれのお客様達が集まって下さいました。

19:00に演奏はスタート、演目はソロアルバムに収録させて頂いている楽曲を中心に演奏させて頂きました。

そしてそして。

やっぱり僕の音楽の原風景は館林祭りで14歳から担いだお神輿と、そのバックに流れるお囃子なので、アンコールではこのユニットの前身でもあるバンドThe ARTHのセカンドアルバム「Dragon Planet」に収めたオリジナル曲「MIKOSHI」を演奏させて頂きました。

神輿のリズムと高揚感をモチーフにした僕らの演奏の中で、みんな思い思いに身体を揺らしてくれて、ゆったりした心地よい最高のグルーヴが生まれましたね。

僕としても今までにないスペイシーで波のようなグルーヴ感が身体の奥から湧き上がってきました。

終わってみると、何十年かぶりに再会した高校時代の友人や、小中学時代の同級生など、懐かしい面々から嬉しい言葉をかけてもらい、心から感動してしまいました。

準備などいろいろ本当にたいへんでしたが、生まれ育った地元でやって本当に良かった!

Back to Goddessのタイトル通り、大切な人達の元で遊ばせてもらいその胸に抱かれた夜。

来て下さった大切な皆さま、本当にありがとうございました!!!

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  4. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  5. ネパール~その2 生き神クマリの祝福

関連記事

  1. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀HAGAKURE&4/21福岡NORYNO

    皆さま、こんにちは。 今日は関東はまさかの雨からの…

  2. Live

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY

    昨年の秋に和太鼓ユニットのGOCOOさんから僕と表参道…

  3. Live

    2/11JAPONESIA MEETINGvol.3@CAY

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  4. Live

    3/1Back to Goddess@代官山晴れたら空に豆まいて

    皆さま、こんにちは。昨日、今日と関東は春の雨…

  5. Live

    11/3木更津シティオーガニックフェスティバル

    皆さま、こんにちは。落ち着いた秋晴れにホッと…

  6. Live

    Back to Goddessツアーファイナル〜福島への祈り

    皆さま、こんにちは。ここ数日また本当に暑い日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 11/9ライブ@広島OTIS!
  2. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  3. 10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺
  4. 9/23LIVE@福岡久留米nooto
  1. Live

    5/4「遊民祭り」@群馬赤城山
  2. Journey

    黄金崎〜西伊豆という聖地
  3. Diary

    Spiritual Journey〜初夢2019
  4. Live

    11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  5. Music

    「Back to Goddess」9/22配信リリース!!!
PAGE TOP