Live

5/4「遊民祭り」@群馬赤城山

 

皆さま、こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

未曾有の10連休ということで普段とは全く違った気分転換をされた皆さまも多かったのではないかと思いますが、イレギュラーなぶん思わぬ疲れが残る場合もありますので、連休明けは十分体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

僕のほうは5/4土曜日に群馬赤城山にある遊民谷で開かれた「遊民祭り」に参加してきました。

こちらは今一緒に前橋シティFMでパーソナリティをやって下さっているフラメンコダンサー宮田恵さんのご紹介で実現したライブで、素晴らしい場所と聞いていたので本当に楽しみでした。

ついてみるとまずステージの裏にある「石舞台」と表示されていた崖に目がいきました。

深い静けさをたたえた岩石群がおりなすその景観は、沖縄の琉球王朝の聖地である斎場御嶽(せいふぁうたき)を連想させ、思わず近づかずにはいられませんでした。

近づくにつれ、その場が発するエナジーというか空気感が僕の全身を包み込んでいきます。

と同時に僕の五感そして第六感が急激に研ぎすまされていくのが分かりました。

一番奥にある岩場のくぼみの近くまでいくと、僕は全てを理解しました。

この澄み切ったエナジーと荘厳な霊気に満ちあふれたこの場所は琉球の聖地である久高島で祭祀が始まる場=御嶽(うたき)にそっくりで、間違いなく古代から祭祀場として清められ大切にされてきたスポットに間違いありません。

そもそも御嶽というのは沖縄のコミュニティの中でまず最初に祈りが捧げられそこから祭祀が始まる霊場であり、久高島の中で最も大切にされているフボー御嶽は人が誕生するときはそこから魂が生まれ出て、また亡くなるときにはそこからあの世へ魂が還っていく場であるとされています。

つまり、この世とあの世の接合点であり、沖縄の神人(カミンチュ)たちはそこに祈りを捧げ日々清めることによりメッセージや神託を受け取るという、そういうコミュニティの核となる場所であると言えます。

後でこの遊民谷のオーナーであるえつ子さんに聞いてみると、やはり平安その前の時代からの祭祀が執り行われてきた聖地だったとか。

僕はおそらくそのずっとずっと前からの祈りの痕跡と集積を感じ取りました。

そんな会場で始まった、三線唄者である伊藤綾野さんとダンサー宮田恵さん、そして僕とのコラボレーションは、二人が先月久高島へ行ったばかりということもあり、心からの奉納演奏になりました。

僕ら三人から発せられるバイブレーションが後ろの聖地へと反響し、そしてそれがオーディエンスの皆さまにも伝わっていく。

そんな素晴らしい音遊びになりました。

と同時に、この群馬赤城山の素晴らしいスポットと琉球久高島が繋がった瞬間でもありました。

音楽をやっていて本当に良かった。

心からそう思えたひと時でもありました。

群馬赤城山の遊民谷、皆さま是非訪れてみてください!

ピックアップ記事

  1. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  2. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  3. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  4. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  5. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル

関連記事

  1. Live

    2/11 JAPONESIA MEETING vol.3〜Codex Barbès

    皆さま、こんにちは。すっかり街は冬景色ですね。お元気でいらっ…

  2. Live

    5/23〜ヤポネシアのオトビラキ〜@代官山晴れたら空に豆まいて

    皆さま、こんにちは。太陽がだんだんと高くなり…

  3. Live

    2/11@CAY〜SUGEE&The SPACE TRIBE

    皆さま、こんにちは関東は天気の良い日が続いてますが、朝晩…

  4. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地

    皆さま、こんにちは。梅雨入りして少し肌寒い気…

  5. Live

    3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき」

    皆さま、こんにちは。そろそろ桜の花も開き始め…

  6. Live

    10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺

    皆さま、こんにちは。今回の台風は特に千葉県南部は本当に被…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/5ヤポネシアのオトビラキ~「旅とシャーマンそして久高へ」…
  2. 7/18 SUGEE”reconnect”LIVE@那覇「浮…
  3. 6/6「ヤポネシアのオトビラキ」配信LIVE!!!
  4. 4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE
  5. 3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき…
  1. Live

    11/3木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. Journey

    パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  3. Music

    11/4スタート「RADIO TRIP〜聖地巡礼」
  4. Diary

    Pray for Peace〜ダライ・ラマ14世という巨星
  5. Diary

    雷電神社例大祭〜5/1~5/5
PAGE TOP