Live

奉納演奏〜6/23雷電神社「夏越の大祓」

皆さま、こんにちは。

蒸し暑い日が続いてますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕のほうはリリースツアーの疲れが出たのか、ここ2、3日少し喉がイガイガしてまして、軽くデトックスという感じです。

気候が本当に不安定なこの時期は、予想以上に疲れがたまる時期でもありますので、どうぞくれぐれもご無理をなさらず体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今年も群馬板倉の雷電神社で夏至の時期に開催される「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」にて奉納演奏をさせて頂くことになりましたので、お知らせ致します。

この夏越の大祓は、上半期の厄を落とす行事として、全国的に広く行われています。

沖縄久高島でも「八月マティ」という名前で、旧暦八月の厄祓いの儀式が残っています。

カミンチュ達が神歌を唄いながら島を練り歩き、島中を浄めていきます。

最後は島の中央の広場に集まりカチャーシーを皆で歌い踊って終わるのですが、僕が担当させて頂くのはこの最後の芸能の部分ですよね。

茅の輪くぐりや祝詞の奉納など厄除けの儀式はもちろん神職の専門の皆さまにお任せして、僕は最後に本殿の中で唄と太鼓(ジェンベ)を奉納させて頂きます。

夏越の大祓、群馬板倉の雷電神社にて14:00〜です。

どなたも参加できますので、上半期の様々な厄を落とすことができる素晴らしい機会として、是非いらっしゃって下さい。

皆さまこの時期はくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

ピックアップ記事

  1. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  2. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  3. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  4. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  5. 原点回帰〜自分らしくあるために

関連記事

  1. Live

    冬至の龍神への奉納演奏

    皆さま、こんにちは。先日の冬至の久高島での奉…

  2. Live

    9/3LIVE@仙台ROCKATERIA

    皆さま、こんにちは。朝晩の風は少しずつ秋らしく、そして月が本…

  3. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀4/21福岡

    皆さま、こんにちは。すでに季節は初夏ですね。…

  4. Live

    10/17ヤポネシアSUNSETライブ@江ノ島オッパーラ

    皆さま、こんにちは。急に朝晩寒くなりましたが…

  5. Live

    十五夜ライブ〜富士宮あおきの秋祭り

    皆さま、こんにちは。昨日は十五夜でしたね。…

  6. Live

    11/25月妃女主演「月のしらべ」

    皆さま、こんにちは。一気に季節が進み、朝晩すっかり冷え込むよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Music

    7/22ヤポネシア音楽祭キックオフミーティング
  2. Diary

    Happy Summer Solstice
  3. Live

    3/26 奉納演奏@岩船山
  4. Live

    3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき」
  5. Music

    8/4名古屋クアトロライブへ向けて
PAGE TOP