Live

奉納演奏〜6/23雷電神社「夏越の大祓」

皆さま、こんにちは。

蒸し暑い日が続いてますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕のほうはリリースツアーの疲れが出たのか、ここ2、3日少し喉がイガイガしてまして、軽くデトックスという感じです。

気候が本当に不安定なこの時期は、予想以上に疲れがたまる時期でもありますので、どうぞくれぐれもご無理をなさらず体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今年も群馬板倉の雷電神社で夏至の時期に開催される「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」にて奉納演奏をさせて頂くことになりましたので、お知らせ致します。

この夏越の大祓は、上半期の厄を落とす行事として、全国的に広く行われています。

沖縄久高島でも「八月マティ」という名前で、旧暦八月の厄祓いの儀式が残っています。

カミンチュ達が神歌を唄いながら島を練り歩き、島中を浄めていきます。

最後は島の中央の広場に集まりカチャーシーを皆で歌い踊って終わるのですが、僕が担当させて頂くのはこの最後の芸能の部分ですよね。

茅の輪くぐりや祝詞の奉納など厄除けの儀式はもちろん神職の専門の皆さまにお任せして、僕は最後に本殿の中で唄と太鼓(ジェンベ)を奉納させて頂きます。

夏越の大祓、群馬板倉の雷電神社にて14:00〜です。

どなたも参加できますので、上半期の様々な厄を落とすことができる素晴らしい機会として、是非いらっしゃって下さい。

皆さまこの時期はくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

ピックアップ記事

  1. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ

関連記事

  1. Live

    12/8LIVE@沖縄南城シティフードフェスタ

    皆さま、こんにちは。関東はこのところはっきり…

  2. Live

    7/15「UTAKATA」リリースLIVE@代官山晴れたら空に豆まいて

    皆さま、こんにちは。昨日一昨日は全国的に本当に暑い日になりま…

  3. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀4/21福岡

    皆さま、こんにちは。すでに季節は初夏ですね。…

  4. Live

    10/5ライブ@蓮田慶福寺「ジリミリ」〜その2

    皆さま、こんにちは。明日明後日で超大型台風ハ…

  5. Live

    2/11JAPONSIA MEETING vol.3@CAY開催決定!

    こんにちは。朝晩めっきり寒くなってきましたね。…

  6. Live

    10/3虹のアートフェスティバル「ジリミリ」

    皆さま、こんにちは。今日は台風も去り気持ちの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まいて
  2. Music

    音の旅〜西アフリカのグリオ
  3. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」オンライン本科第2期スタート!
  4. Diary

    アフター・コロナへ〜このタイミングで想うこと
  5. Live

    2/11JAPONESIA MEETING vol.3@CAY〜その2
PAGE TOP