Diary

Beyond the binal conflict〜二項対立を超えて

 

皆さま、こんにちは。

今年の梅雨は本当にしっかり梅雨ですね。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕は早朝いつもランニングをしてるんですが、こんな時こそ軽い運動やヨガ、瞑想などで、血行を良くして基礎代謝を高めることをお勧めします。

曇ってても早朝はけっこう空気が爽やかだったりしますよ。

さて、今日は参院選の投票日ですね。

選挙カーが街をにぎわして、SNSのタイムラインではそれぞれ様々な候補者についての投稿がアップされてますが、やっぱり色々なことをこの時期は考えますね。

僕がここ最近思っているのは、誰かの利益が誰かの損失になる時代はそろそろ終わりを告げるだろうな、ということ。

ここまでグローバリゼーションが進んでボーダーレスになってくると、もはや完全に相互依存の状態になるでしょう。

誰かの損失は全員の損失になる可能性がありますし、誰かの利益は多数の利益になっていくと思います。

ノンゼロサムゲーム、なんて言葉もありますが。

つまり善と悪、利益と損害、敵と味方、といった、二項対立的な状況がどんどん減っていくんじゃないか、そんな感覚を持ってるんですよね。

ところが、です。

この世界にはまだまだ二項対立的な状況をあおって、利益を求める風潮が残っているのも事実ですね。

不安をあおる、対立をあおる、そこで生まれる消費やサービスから利益を生み出す。

戦争、なんていうのは二項対立の究極の愚の極み、と言って良いでしょうね。

私たちは葛藤を繰り返しながら、間違いなく調和に向かっています。

今はそのプロセスですよね。

そして、この世界を調和へと向かわせるのは、政治家でもなく、平和活動家でもなく、一人一人のライフスタイルに違いありません。

食事の仕方、エネルギーの使い方、ゴミの出し方、日々の人との接し方、私たちが関わる一つ一つの全てが、未来を創っていくはずです。

あ、今日は沖縄に出発なので、もちろん期日前投票行きましたよ。

今日は那覇でライブ、明日は久高島で2020ヤポネシア音楽祭にキックオフミーティングです。

来年を丁寧に迎えることによって、いつか海からアジアが再び心から繋がることをイメージしてます。

ピックアップ記事

  1. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました

関連記事

  1. Diary

    Napal×Japan〜国際交流教室

    皆さま、こんにちは。お元気ですか?関東地方…

  2. Diary

    雷電神社例大祭〜5/1~5/5

    先日の5/1〜5/5に上州板倉の雷電神社で行われた雷電神社…

  3. Diary

    2018〜今年もありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。いよいよ今年も残り一日。風邪などひいてな…

  4. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜御礼の御嶽参り

    皆さま、こんにちは。昨晩遅くに無事に沖縄より戻って…

  5. Diary

    ラジオパーソナリティへの道〜RADIO TRIP

    皆さま、こんにちは。秋が来たと思いきや、すさまじい…

  6. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

    皆さま、こんにちは。それにしても暑い日が続いて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/28SUGEEアコースティックLIVE@代官山晴れたら空…
  2. Back to Goddess リリースツアー2019
  1. Live

    3/1「Back to Goddess」@代官山晴れたら空に豆まいて
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい。

    Journey

    ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. Live

    5/4「遊民祭り」@群馬赤城山
  4. Music

    ソロアルバムリリースに向けて〜Back to Goddess
  5. Journey

    黄金崎〜西伊豆という聖地
PAGE TOP