Live

10/5ライブ@蓮田慶福寺「ジリミリ」〜その2

 

皆さま、こんにちは。

明日明後日で超大型台風ハギビスが関東上空を通過するようですね。

皆さま、備えはしっかりして、暴風域に入ったら決して外には出ないようにしてくださいね。

台風の人的被害の大半は暴風域で外に出て作業をされている方だそうです。

くれぐれもご無理なさらず、台風が去るまで屋内でゆっくりお過ごしください。

さて、僕のほうは先日の蓮田慶福寺で開催されたジリミリがかなりの反響でしたので、続編をレポートさせて頂きますね。

僕がジリミリで一番素晴らしいと思ったのは、オープニングで平和を祈るセレモニーがあったことです。

場開きの儀式がまずあるというのは、イベントを開催するにあたって本当に重要なこと。

主催者サイドと来場者、その場に居合わせた全ての人たちの気持ちが一つになりますから。

今回は慶福寺の住職関口亮樹さんの法螺貝による祈りと、フィリピンのジャンゴというシンガーとご一緒させて頂きました。

僕は一番最後に、西アフリカ・マリのグリオ(僕が歌を習った西アフリカの伝統音楽の継承者)の平和を願う唄を歌わせて頂きました。

雲一つない青空の下で歌うのは、本当に気持ちが良かったです。

そして。

関口亮樹さんの法螺貝が素晴らしかったのはもちろんなんですが、この後のフィリピンのジャンゴの儀式の音楽が本当に美しかった!

唄と踊り、クビラという口琴を使っての演奏は、伝統音楽を飛び越えて観るもの聴くものの心に真っ直ぐに迫ってきました。

と同時に、国や民族は違っても僕らは心=愛という一つの素晴らしい宝物を共有しているんだな、と改めて感じさせて頂きました。

そして一番驚いたのは、子供からお年寄りまで、全ての世代のお客さん達が素晴らしい音楽に身を任せて踊る、ということ。

ジャンルに関係なく、その場で奏でられている音をあるがままにシェアして楽しもうというジリミリのお客さんの素晴らしい心に触れて、僕の心も徐々に開放されていきました。

世代や国を超えてここまでオープンに楽しもうという祝祭は、2つとない素晴らしいものだと思います。

皆さま、是非来年も蓮田慶福寺「ジリミリ」にてお会いしましょう!!!

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  3. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  4. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  5. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”

関連記事

  1. Live

    奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

    昨日6/24は群馬板倉の雷電神社で行われた「夏越の大祓…

  2. Live

    2/23Back to Goddess〜富士宮「芸術空間あおき」

    皆さま、こんにちは。少しずつ陽射しが高くなり、春の陽気…

  3. Live

    Back to Goddess〜大阪&京都

    皆さま、こんにちは。このところ信じられない暑…

  4. Live

    ヤポネシア映画祭〜大重潤一郎監督への祈り

    4/7から本日まで渋谷アップリンクにて「ヤポネシア映画祭」を開催させ…

  5. Live

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY

    昨年の秋に和太鼓ユニットのGOCOOさんから僕と表参道…

  6. Live

    5/12タヲリズム@浅草公会堂

    皆さま、こんにちは。ここ数日は穏やかな初夏、という気候…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺
  2. 9/23LIVE@福岡久留米nooto
  1. Live

    Christmas session〜沖縄から世界へ
  2. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼
  3. Live

    3/1「Back to Goddess」@代官山晴れたら空に豆まいて
  4. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀4/21福岡
  5. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌
PAGE TOP