Live

10/5ライブ@蓮田慶福寺「ジリミリ」〜その2

 

皆さま、こんにちは。

明日明後日で超大型台風ハギビスが関東上空を通過するようですね。

皆さま、備えはしっかりして、暴風域に入ったら決して外には出ないようにしてくださいね。

台風の人的被害の大半は暴風域で外に出て作業をされている方だそうです。

くれぐれもご無理なさらず、台風が去るまで屋内でゆっくりお過ごしください。

さて、僕のほうは先日の蓮田慶福寺で開催されたジリミリがかなりの反響でしたので、続編をレポートさせて頂きますね。

僕がジリミリで一番素晴らしいと思ったのは、オープニングで平和を祈るセレモニーがあったことです。

場開きの儀式がまずあるというのは、イベントを開催するにあたって本当に重要なこと。

主催者サイドと来場者、その場に居合わせた全ての人たちの気持ちが一つになりますから。

今回は慶福寺の住職関口亮樹さんの法螺貝による祈りと、フィリピンのジャンゴというシンガーとご一緒させて頂きました。

僕は一番最後に、西アフリカ・マリのグリオ(僕が歌を習った西アフリカの伝統音楽の継承者)の平和を願う唄を歌わせて頂きました。

雲一つない青空の下で歌うのは、本当に気持ちが良かったです。

そして。

関口亮樹さんの法螺貝が素晴らしかったのはもちろんなんですが、この後のフィリピンのジャンゴの儀式の音楽が本当に美しかった!

唄と踊り、クビラという口琴を使っての演奏は、伝統音楽を飛び越えて観るもの聴くものの心に真っ直ぐに迫ってきました。

と同時に、国や民族は違っても僕らは心=愛という一つの素晴らしい宝物を共有しているんだな、と改めて感じさせて頂きました。

そして一番驚いたのは、子供からお年寄りまで、全ての世代のお客さん達が素晴らしい音楽に身を任せて踊る、ということ。

ジャンルに関係なく、その場で奏でられている音をあるがままにシェアして楽しもうというジリミリのお客さんの素晴らしい心に触れて、僕の心も徐々に開放されていきました。

世代や国を超えてここまでオープンに楽しもうという祝祭は、2つとない素晴らしいものだと思います。

皆さま、是非来年も蓮田慶福寺「ジリミリ」にてお会いしましょう!!!

ピックアップ記事

  1. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  2. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  3. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  4. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  5. ネパール~その2 生き神クマリの祝福

関連記事

  1. Live

    7/5ヤポネシアのオトビラキ〜トーク&LIVE!

    皆さま、こんにちは。梅雨らしくムシムシしたお…

  2. Live

    8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS

    皆さま、こんにちは。猛暑が続くと思ったら今日…

  3. Live

    5/20SUGEE feat. 無作連

    皆さま、こんにちは。今日は全国的に快晴でしたが、週明けから台…

  4. Live

    2018/04/15(日)ヤポネシア映画祭 〜『久高オデッセイ』大重潤一郎作品連続上映〜

    教学者の鎌田東二さんとトーク&ライブを行います。『縄文』+『水の心…

  5. Live

    8/7館林七夕まつり奉納演奏

    皆さま、こんにちは。酷暑が続いておりますが、いかがお過ごしで…

  6. Live

    「アースセレブレーション2023」出演決まりました!

    皆さま、こんにちは。毎日とても暑い日が続きますが、皆さまいか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Journey

    西アフリカ・マリへの帰還~その1
  2. Music

    8/4名古屋クアトロライブへ向けて
  3. Diary

    Shaman SUGEE YouTube 開設させて頂きました!
  4. Live

    6/5ライブ@新潟GOLDENPIGS
  5. Live

    6/17「UTAKAUA」リリースLIVE@久留米NOOTO
PAGE TOP