Plants

サボテンの果実〜ドラゴンフルーツの喜び

 

皆さま、こんにちは。

台風、大雨と過ぎ去って、やっと少しずつ秋晴れの空が戻ってきていますね。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕も少しずつ落ち着いた日常を取り戻しつつあります。

今日は僕の群馬館林のサボテン温室で偶然にも収穫したドラゴンフルーツについてご報告をさせて頂きます。

皆さんおそらくご存知のドラゴンフルーツは、実は三角柱というサボテンの果実なんですね。

僕のサボテン温室にも実は三角柱というサボテンはたくさんありまして、普段はなんの変哲も無い柱サボテンの一種なんです。

ところが柱サボテンやウチワサボテンといったサボテンの多くは本当に花が綺麗で、僕もよくインスタグラムなどSNSにアップさせて頂いてます。

良かったらのぞいてみて下さいね。SUGEEインスタグラム

三角柱も例に漏れずとっても美しい白い花を咲かせるのですが、ある時その白い花が咲いたあとにふと見るとなんと立派な赤い実=ドラゴンフルーツが結実してたんですね。

自家受粉(一つの花の中での雄しべと雌しべによる受粉)しないと言われている三角柱ではこれはとっても珍しいことで、普通二つ以上の花が咲きしかも風や虫など受粉の媒体が上手く作用しないと滅多に結実しないんですよね。

温室の中でのドラゴンフルーツの結実、初めて体験しました。

沖縄なんかだとよく露地栽培として、家庭菜園的に栽培している風景をよく見ます。

何十株も三角柱が並んでツルのように絡み合っている姿はいかにも南国!という感じがします。

まさか自分が育てている三角柱がこんな立派なドラゴンフルーツを実らせるとは、思わず感動せずにはいられませんでした。

熟すところを見計らって家でカットして頂きましたが、やっぱり新鮮なドラゴンフルーツは食感も味も最高ですね。

プチプチした種と柔らかい果肉、そして清涼感のある実に爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。

そしてそして。

このドラゴンフルーツを更に楽しみたいと思った僕は、このタネを使った実生栽培を思いつきました。

丁寧にピンセットで食べた後の果肉からタネをとっていくと、なんと200粒ほどの種子をとることに成功。

最低気温が10℃を下回らないうちに蒔くことが大事ですので、早速蒔いたところ。。

1週間ほどで可愛い芽が顔を出してきました!

サボテンも実は双子葉植物の一種、発芽苗は双葉なんですよね。

この状態からゴツゴツしたサボテンに育つのですから、本当に不思議です。

この実生苗で上手く三角柱を育てて、季節には美味しいドラゴンフルーツをたくさん頂きたいと思ってます。

もちろんその際にはお知らせしますので、皆さん試食しにいらして下さいね。

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  2. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  3. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  4. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  5. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物

関連記事

  1. Plants

    表参道COMMUNE 2nd ファーマーズマーケット

    皆さま、こんにちは。昨日1/25は旧正月…

  2. Plants

    冬のサボテン&多肉植物2020

    皆さま、こんにちは。このところ暖かな陽気が続…

  3. Plants

    FERRAGAMOポップアップ

    皆さま、こんにちは。台風がきたりとかなり気圧と気温の変化が激…

  4. Plants

    世界の熱帯植物〜サボテン&多肉

    今日は僕がなぜ世界中の熱帯植物に興味を持ってしまったか…

  5. Plants

    夏の終わりの訪問者

    皆さま、こんにちは。今日も少し暑かったですが…

  6. Plants

    1/10〜1/25サボテン多肉植物企画展@富士宮「芸術空間あおき」

    皆さま、こんにちは。朝晩めっきり冷え込むよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    Merry Christmas!
  2. Diary

    12/22久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて
  3. Live

    8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS
  4. Live

    6/5ライブ@新潟GOLDENPIGS
  5. Live

    5/4「遊民祭り」@群馬赤城山
PAGE TOP