Music

新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound

 

皆さま、こんにちは。

真冬になり切る前に少し不安定な気候が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

気圧や気温の急激な変化で身体に思わぬ負担がかかることもありますので、どうぞくれぐれもご自愛下さいね。

僕は昨日吉祥寺のgok soundにて新曲「花神(カシン)」のレコーディングをしてきました。

この曲は僕が作詞作曲した原曲に、レピッシュのtatsu君にストリングスやシンセなどの音色を足したトラックをプロデュースしてもらい、さらにそこに和太鼓ユニットGOCOOのリーダーKaolyさんに和太鼓のリズムを加えてもらおうと兼ねてから準備をしてきたんですね。

レコーディングスタジオは前作「Back to Goddess」でもお世話になった吉祥寺gok soundにお願いしようと決めてました。

こちらは今では本当に珍しくなってしまったんですが、100%完全にアナログテープを使った録音をして下さる稀有なスタジオなんです。

エンジニアの近藤祥昭さんはその貴重な機材でかつてはゆらゆら帝国やカヒミカリィさんなどの名作と言われている数々の音源をミックスしてきた達人。

暖かくて質感のあるサウンドを手掛けさせたら随一と言っていいほどの素晴らしい方なんですよね。

まずはKaolyさんの和太鼓から録らせて頂いたのですが、やはりアナログテープの音感と皮ものの和太鼓の相性は予想通りに抜群でした。

そして。

GOCOOのリーダーとして、映画マトリックスを始め様々なサウンドを手掛けてきたKaolyさんの奥深くも温かい和太鼓の響きは、間近で聴いているとじんわりと身体の芯からエナジーが湧いてきます。

僕とtatsu君のかなりエッジの効いたリクエストにも快く対応して下さり、本当に素晴らしいリズムを録らせて頂くことができました。

彼女のおかげでまさに曲に愛と躍動感が宿った、という感じでしたね。

Kaolyさんの後で僕がジェンベを録らせてもらったんですが、Kaolyさんのグルーヴ感がまだ空間に残存していると言いますか、彼女が造ったリズムと躍動感の上に僕はただ乗らせて頂いたという感じ。

おかげさまで本当に素敵なリズムのアンサンブルを録音することができました。

最後はエンジニアの近藤さんも交えて記念撮影。

おかげさまで新曲「花神(カシン)」は和太鼓とジェンベのアンサンブルにシンセやストリングスのスペイシーな美しい響きの中で僕の唄が伸びていくという、ちょっと他では聴くことのできない心からお勧めできる唯一無二の曲になりそうです。

皆さま、どうぞお楽しみにしていて下さい!!!

ピックアップ記事

  1. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  2. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  3. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  4. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  5. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル

関連記事

  1. Music

    宇都宮「スノーキーレコード」

    皆さま、こんにちは。暖かくなってきて花粉症の…

  2. Music

    ASIAN WAVE〜奄美竪琴の親分「盛島貴男」

    皆さま、こんにちは。昨日まで暖かい日が続いてました…

  3. Music

    7/22ヤポネシア音楽祭キックオフミーティング

    皆さま、こんにちは。そろそろ梅雨明けが本当に…

  4. Music

    Back to Goddess〜新曲「海のアジール」

    こんにちは。10月は秋晴れが本当なら気持ちの良い時…

  5. Diary

    旅とシャーマン〜西アフリカのグリオについて

    皆さま、こんにちは。今年の冬は今のところ暖冬のようです…

  6. Music

    オリジナル曲「カラタチの恋」から「花神」へ

    皆さま、こんにちは。昨日今日と全国的に本当に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    9/16″金剛”ライブ@館林「茶館万里」
  2. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭へ向けて
  3. Diary

    「花神」リリースツアーありがとうございました!
  4. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀4/21福岡
  5. Diary

    八月十五夜
PAGE TOP