Music

新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound

 

皆さま、こんにちは。

真冬になり切る前に少し不安定な気候が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

気圧や気温の急激な変化で身体に思わぬ負担がかかることもありますので、どうぞくれぐれもご自愛下さいね。

僕は昨日吉祥寺のgok soundにて新曲「花神(カシン)」のレコーディングをしてきました。

この曲は僕が作詞作曲した原曲に、レピッシュのtatsu君にストリングスやシンセなどの音色を足したトラックをプロデュースしてもらい、さらにそこに和太鼓ユニットGOCOOのリーダーKaolyさんに和太鼓のリズムを加えてもらおうと兼ねてから準備をしてきたんですね。

レコーディングスタジオは前作「Back to Goddess」でもお世話になった吉祥寺gok soundにお願いしようと決めてました。

こちらは今では本当に珍しくなってしまったんですが、100%完全にアナログテープを使った録音をして下さる稀有なスタジオなんです。

エンジニアの近藤祥昭さんはその貴重な機材でかつてはゆらゆら帝国やカヒミカリィさんなどの名作と言われている数々の音源をミックスしてきた達人。

暖かくて質感のあるサウンドを手掛けさせたら随一と言っていいほどの素晴らしい方なんですよね。

まずはKaolyさんの和太鼓から録らせて頂いたのですが、やはりアナログテープの音感と皮ものの和太鼓の相性は予想通りに抜群でした。

そして。

GOCOOのリーダーとして、映画マトリックスを始め様々なサウンドを手掛けてきたKaolyさんの奥深くも温かい和太鼓の響きは、間近で聴いているとじんわりと身体の芯からエナジーが湧いてきます。

僕とtatsu君のかなりエッジの効いたリクエストにも快く対応して下さり、本当に素晴らしいリズムを録らせて頂くことができました。

彼女のおかげでまさに曲に愛と躍動感が宿った、という感じでしたね。

Kaolyさんの後で僕がジェンベを録らせてもらったんですが、Kaolyさんのグルーヴ感がまだ空間に残存していると言いますか、彼女が造ったリズムと躍動感の上に僕はただ乗らせて頂いたという感じ。

おかげさまで本当に素敵なリズムのアンサンブルを録音することができました。

最後はエンジニアの近藤さんも交えて記念撮影。

おかげさまで新曲「花神(カシン)」は和太鼓とジェンベのアンサンブルにシンセやストリングスのスペイシーな美しい響きの中で僕の唄が伸びていくという、ちょっと他では聴くことのできない心からお勧めできる唯一無二の曲になりそうです。

皆さま、どうぞお楽しみにしていて下さい!!!

ピックアップ記事

  1. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  4. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  5. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

関連記事

  1. Music

    Back to Goddess〜入稿完了

    こんにちは。一月も二十日を過ぎてくると陽も少しずつ高くなり、寒さ…

  2. Diary

    旅とシャーマン〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  3. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼

    皆さまこんにちは。なんと六月だというのに関東甲…

  4. Music

    2020ヤポネシア音楽祭キックオフミーティング@久高島

    皆さま、こんにちは。今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨が続い…

  5. Music

    新曲「花神〜カシン」

    皆さま、こんにちは。梅雨明けした途端に関東は…

  6. Music

    Back to Goddess〜4/12リリース決定!

    皆さま、こんにちは。このところ朝晩本当に冷え込みますが、お元気で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 12/13LIVE@「JACK PARTY」吉祥寺プラネット…
  2. 12/8LIVE@沖縄南城シティフードフェスタ
  3. 11/29”忘年”アコースティックLIVE@浅草ジプシーズカ…
  4. 11/15ライブ@下北沢ボデギータ
  5. 11/9ライブ@広島OTIS!
  1. Music

    Back to Goddess〜ミュージックマガジンに掲載頂きました!
  2. Diary

    龍神の使い〜田中正造という巨光
  3. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地
  4. Live

    9/23Live@久留米nooto
  5. Live

    2/11 JAPONESIA MEETING vol.3〜Codex Barbè…
PAGE TOP