Diary

旅とシャーマン〜西アフリカのグリオについて

 

皆さま、こんにちは。

今年の冬は今のところ暖冬のようですね。

とは言え、年末年始は風邪などでダウンしてしまった方が本当に多かったようです。

浄化の嵐が吹き荒れたといいますか、何か新しい循環の流れを感じてます。

こういう時は落ち着いて無理をせず、目の前にあるもの近いものに集中したほうが良いかもしれませんね。

さて、僕のほうはそんなタイミングで再びまた自分自身の音楽的なルーツの一つである西アフリカに行きたいなと思い始めております。

僕が行ったのは西アフリカのマリ共和国というところ。

グリオという世襲制のミュージシャンに会うためでした。

グリオというのは、マリがマリンケ帝国という王国だった時代から活躍していた吟遊詩人であり、冠婚葬祭や儀式を全て取り仕切る司祭でもありました。

また、かつて彼らは文字を持たなかったので、英雄や偉人の物語や神話を歌によって語り継ぐストーリーテラーでもあったんですね。

写真右側が僕がお世話になったグリオのビンタン・クヤテ。

マリの国民的グリオであったシラモリ・ジャバテの娘さんです。

日本で言うとさしずめ美空ひばりさんでしょうね。

僕はシラモリ・ジャバテの歌が本当に好きでマリに発つ前から繰り返し聴いていました。

彼女の出生地である「ケラ」というグリオの聖地を目指したのですが、隣村カンガバで私の家に来なさいと言ってくれたグリオが偶然シラモリの娘さんビンタンだったんですよね。

だから僕は憧れていたグリオであるシラモリの孫弟子になるわけです。

彼らグリオの話で一番印象に残っているのは、国同士の交渉の席にはまずグリオが派遣されるということでした。

儀式や神話の継承を全て担うグリオは、そのコミュニティの歴史や文化を一手に担う存在だったわけで。

つまりグリオの音楽はその国の文化の成熟度を測る指針だったんですね。

まず国同士の交渉の前にグリオ同士が音楽を披露して、それぞれの文化とスピリットを誇示し合ったんでしょう。

彼ら西アフリカの民は武力に頼らないで平和裡に国同士の交渉を解決する手段を古来から伝統として持っていたということになります。

音楽、特に歌は祈りから派生したはずなんです。

グリオの歌は人々の幸せや民族の和を願う祈りの叫びなんですよね。

そういう彼らを前線に立たせて活躍させた西アフリカの為政者達もまた、知恵と勇気にあふれた覚者であったに違いありません。

僕はそのグリオの聖地ケラでママディ・ジャバテという名前をもらいました。

そろそろ西アフリカ、マリが恋しいですね。

ピックアップ記事

  1. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  4. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  5. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5

関連記事

  1. Diary

    12/15自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート

    皆さま、こんにちは。やっと秋らしく涼しい風が吹いてきました。…

  2. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

  3. Music

    9/23祈りのベーシック〜秋分の奉納演奏@名草巨石群

    皆さま、こんにちは。十五夜も終わり、秋らしい…

  4. Diary

    岩船山に見たシャーマン〜「鼓童」小島千絵子

    皆さま、こんにちは。全国的に桜の開花が素晴ら…

  5. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭へ向けて

    2020年にアジア交流音楽祭〜ヤポネシア音楽祭を開催すべく、5…

  6. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

    皆さま、こんにちは。それにしても暑い日が続いて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    2020ヤポネシア音楽祭〜鋭意準備中です!
  2. Live

    4/23奉納LIVE&トーク@館林「二業見番」
  3. Diary

    11/25「月のしらべ」@日本橋公会堂
  4. Diary

    国登録有形文化財「館林 二業見番」
  5. Live

    11/29”忘年”アコースティックLIVE@浅草ジプシーズカフェ
PAGE TOP