Diary

旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

 

皆さま、こんにちは。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

もうすぐ旧正月。

寒さの中にも風の奥にかすかな春の香りが芽吹くころですね。

さて、先日1/11に投稿させて頂いた「旅とシャーマン」が思いのほか好評を頂きましたので、その続編を少しお届けしたいなと思います。

続編と言っても時系列としては過去にさかのぼります。

僕が西アフリカへ行くことを決意した場所、キューバでのお話です。

僕は学生時代はもともとロックやレゲエが好きだったのですが、恵比寿にあったキューバ料理店「ボデギータ」でバイトをしているうちに、徐々にキューバ音楽にハマっていきました。

ブルースやジャズ、ラテン音楽などロックのご先祖が、実は西アフリカにルーツを持っていることを知ったのもこの頃でした。

そしてキューバには”奴隷”として連れて来られた西アフリカのヨルバ族の音楽が残っていて、それが宗教音楽「サンテリア」として今も演奏されているんですね。

サンテリアはアジアにも通ずる多神教的な神話の世界観を持っていて、神様も本当に多種多様。

雷の神様「チャンゴ」や。

十字路の神様「エレグア」。

そして浄化の力をもつ女神「オバタラ」など、古事記にも通ずるような色鮮やかでなおかつ”人間臭い”神様の物語が伝わってます。

面白いなと思ったのは、アメリカ南部のブルースの中にもこのヨルバ族の神話が息づいている、ということ。

ヨルバ族は奴隷として新大陸に連れて来られた後も自分たちのリズムと唄を残したんでしょうね、おそらく命懸けで。

映画「クロスロード」のなかでロバート・ジョンソンは十字路で悪魔に魂を売り一夜にしてブルースギターの達人になったとされていますが、この作中で描かれている「レグバ」は実はヨルバ族の神「エレグア」だったというのが真実のようです。

彼は悪魔に魂を売ったのではなく、実は十字路の神様「エレグア」に祈って活路を見出したんでしょうね。

僕はそんなキューバの東端にある古都「サンティアゴ・デ・クーバ」にてサンテリアの司祭=ババラオであるガブリエルにサンテリアのリズムを習いました。

アフリカの躍動感そのものであるヨルバ族のリズムは、まさに僕の魂を揺さぶりました。

一通りリズムをレクチャーした後、ガブリエルは僕にこう言ったんですね。

「俺たちはアフリカから来た。お前もアフリカに行け!」

そして僕はその翌年には西アフリカへと旅立つことになります。

(写真クレジット:maquita, Google)

ピックアップ記事

  1. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  2. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  3. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  4. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  5. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル

関連記事

  1. Diary

    シャーマンの講義@館林宵稲荷神社

    皆さま、こんにちは。そろそろ関東地方も梅雨入りしそうな雰囲気…

  2. Diary

    久高島「十五夜祭り」

    皆さま、こんにちは。昨日は沖縄久高島の「十五夜祭り」に参加さ…

  3. Diary

    梅雨時のセルフメンテナンス

    皆さま、こんにちは。梅雨らしい湿気のある天気…

  4. Diary

    繋がりの復活〜reconnect

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  5. Diary

    徳島剣山リトリート

    皆さま、こんにちは。関東は雨も上がり、気持ちの良い天気ですね…

  6. Music

    新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound

    皆さま、こんにちは。真冬になり切る前に少し不…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼
  2. Live

    「UTAKATA」リリースツアー
  3. Live

    Back to Goddess〜4/13館林「西ノ洞」
  4. Live

    3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコード
  5. Live

    2/25アコースティックLIVE@那覇みやらび
PAGE TOP