Diary

7/16自由大学オンライン「共生のシャーマニズム学」本科スタート!!!

 

皆さま、こんにちは。

非常事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ無理のない生活が求められてますね。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

どうぞ毎日リラックスして深呼吸を忘れずにお過ごしくださいね。

先週の木曜日5/28に自由大学オンライン「共生のシャーマニズム学」入門編の第2期を開催させていただきました。

おかげさまで先月の第1期に続きたくさんの方々にご参加頂いたのですが、なんとシンガポールから2名、名古屋から1名、とリアルの講義では決してお会いできない遠方の皆様にも参加頂くことが叶いました。

これは本当にオンラインならでは、のことで、この状況と現代のテクノロジーに心から感謝ですね。

来月6/25に入門編の第3期を行う予定ですが、その後7/16から4回セットのオンライン本科を開催させて頂くことが決まりました!

内容をちょっと詳しくご紹介させて下さい。

第1回

ガイダンス~それぞれの「ルーツ」への入り口を探ろう

入門編で内面世界=ルーツへアクセスするイメージを学び、いよいよ本編に入ります。音楽、ダンス、瞑想、植物との共生、ルーツへの入り口は日常のいたるところに溢れているはずです。講師とのトークセッションの中からそれぞれの特性や進みたい方向性を探り、本編に必要な「アクセスする力」のベースを築いていきましょう。自分自身の特性や内面性を理解することがルーツへとアクセスする力を養う第一歩です。

第2回

地球のリズムとつながる「シャーマンの音楽」

シャーマンがコミュニティの人々にメッセージを伝えるメソッドの一つに、リズムと唄があります。スピリットと繋がったり他世界を行き来するのに、シャーマンはドラムやマラカスを使用します。この回では沖縄、中南米、キューバ、西アフリカなど世界中のシャーマンのコミュニティで学んだ音楽を具体例をあげてレクチャーし、そのうえで実演をまじえながら全員でリズムと唄をシェアしていきます。音楽をシェアすることにり、心身の循環を促し地球のリズム=グルーヴと繋がる方法を学びます。

第3回

直感力を高める「植物の活用法」

シャーマンは自然や植物の世界と特別な関係にあり、それらをガイドやメッセンジャー、イニシエーション(通過儀礼)として利用することができます。スピリットの叡智を使うことにより、植物を活用し霊の助力を得て人々の力を高め、エネルギー的、肉体的に人を癒す。古代からシャーマンがヒーリングに使用していた薬草の効果は、現代科学でも裏付けされてきています。四季の中で植物が過ごしやすい環境をつくり、植え替えをし、水やりをする。こうした作業の一つ一つさえ、実は自分自身と向き合い、悪い気を解放するための実践トレーニングになるのです。
※この回では植物に実際に触れてもらい、寄せ植えづくりを実践します。各自、何でも良いので径15cmくらいの器と用土、植物をご用意ください。

第4回

「ビジョン構築セッション」~都市を生きる現代のシャーマンになろう

アクセス、音楽、植物との対話を学んだら、自分のルーツに深く入ることができるはず。そのうえで自分が未来に対し今後どういうビジョンを持っているのか、教授がホスト役になり、セッションをしていきます。受講生全員と共有=シェアすることにより、さらにそのイメージは深まります。シャーマンが常に気を配る「人と人」「人と自然」「霊界と現世」すべてのネットワークを綺麗に保つテクニックも学びます。都市を生きる現代のシャーマンへの入り口を開きましょう。

こんな感じで4週に渡りオンラインにて講座を展開させていただきます。

ご興味のある方は是非!

自由大学のウェブサイト をチェックして頂けたら嬉しいです!

ピックアップ記事

  1. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  4. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  5. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました

関連記事

  1. Diary

    冬至へのカウントダウン〜12/21(月)19:02

    皆さま、こんにちは。晴天が続くサボテン温室が…

  2. Diary

    12/15自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート

    皆さま、こんにちは。やっと秋らしく涼しい風が吹いてきました。…

  3. Diary

    ラジオパーソナリティへの道〜RADIO TRIP

    皆さま、こんにちは。秋が来たと思いきや、すさまじい…

  4. Diary

    ヤポネシア久高からの祈り〜トーク編

    皆さま、こんにちは。陽も高くなり冷たい風の奥…

  5. Diary

    2018〜今年もありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。いよいよ今年も残り一日。風邪などひいてな…

  6. Diary

    11/26鼓童40周年記念ライブ

    皆さま、こんにちは。このところめっきり寒くな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々
  2. Diary

    2/1旧正月元旦!
  3. Journey

    西アフリカ・マリへの帰還~その1
  4. Music

    8/4名古屋クアトロライブへ向けて
  5. Live

    1/22 SUGEE LIVE@金沢「もっきりや」
PAGE TOP