Diary

9/3鹿島学園栃木キャンパス特別講義

 

皆さま、こんにちは。

ここのところまた本当に暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

どうぞ水分と休息をしっかりとって、毎日リラックスしてお過ごし下さいね。

さて、僕の方は先日9/3に鹿島学園の栃木キャンパスにて高校生の皆さんを前に特別講義をさせて頂くという機会を頂きましたのでご報告させて頂きます。

こちらは僕が非常勤講師をさせて頂いている専門学校ヤマト学園と提携を結んでいる通信制の高等学校でして、40名程の皆さんが進学や就職を目指して一生懸命学んでます。

年間で10時間程度の特別活動を履修する必要があり、しかも今年はコロナの影響で校外にはなかなか出られないということでありがたいことに僕にお声が掛かったんですね。

やっぱり高校生の皆さんにもこんな時期でも外に目を向けてほしいということで、「世界のお祭りと音楽」というテーマで歌とジェンベの実演を交えて2時間お話をさせて頂きました。

栃木を中心とした日本のお祭りがいかに世界と繋がっているか、インド世界や中近東など大陸からの影響と環太平洋を中心とした海洋アジアからの文化の流れ、そんなお話と。

アフリカのリズムがロックやジャズ、クラブミュージックなど、いかにポップミュージックに影響を与えてきたか、そんなトークをさせて頂きました。

こんな状況の中で、やっぱり若い人達に元気になってほしい、少しでも良い意味で刺激を与えたい、と思っていたので、この素晴らしい機会に心から感謝しましたね。

みんなそれぞれ目を輝かせながら聞いてくれました。

終わった後も、

「先生の歌がすっと入ってくるような感じで心地よかった!」

「音楽の幅が広がった!」

「邦楽しか聴かなかったけど、海外の音楽をもっと聴いてみたい!」

などなど本当に嬉しい感想を頂きました。

終わってみて思ったのは、やはり若い彼らは多様性に富んでいて無限の可能性を秘めている、ということ。

どんどん良い意味でこれからも若い世代を後押ししていきたいな、と改めて思わせて頂きました。

鹿島学園の皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!

ピックアップ記事

  1. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  2. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  5. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

関連記事

  1. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

    皆さま、こんにちは。それにしても暑い日が続いて…

  2. Diary

    正解のない時代〜全ての人が輝く未来へ

     皆さま、こんにちは。今日も全国的に台風の影響で大雨、大…

  3. Diary

    広島〜祈りから生まれる生命力

    皆さま、こんにちは。11月は穏やかな気候が続…

  4. Diary

    風の奥に感じる微かな秋

    皆さま、こんにちは。まだまだ本当に暑い日が続…

  5. Diary

    感染症と人類〜シャーマニズムからみた「新型コロナウィルス」

    皆さま、こんにちは。慌ただしい毎日が続いてお…

  6. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 9/17花神リリースLIVE@代官山「晴れたら空に豆まいて」…
  2. 7/5ヤポネシアのオトビラキ~「旅とシャーマンそして久高へ」…
  3. 7/18 SUGEE”reconnect”LIVE@那覇「浮…
  4. 6/6「ヤポネシアのオトビラキ」配信LIVE!!!
  5. 4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE
  1. Diary

    Spiritual Journey〜初夢2019
  2. Diary

    久高島の御嶽(うたき)参り
  3. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀HAGAKURE&4/21…
  4. Plants

    サボテン「竜神木」の開花
  5. ナラハリさんの事務所でみんなで記念撮影

    Journey

    ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
PAGE TOP