Music

アーティストとしてのインスピレーションの源泉について

 

皆さま、こんにちは。

まだまだ何かと落ち着かない日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕の方は先日9/17の「花神」配信リリースLIVEの後でしばらく力が抜けてしまった時期が実はありました。

何か人に伝えることを生業としている者として、やはり表現の場がなかなか確保できない状況は辛いものがありますよね。

アーティストやクリエイターにとっては、今年の初めくらいからかなりもどかしい時間を強いられているのではないか、と改めて感じています。

ただ、です。

裏を返せばこの時間は自分の内面や内側に深く深く入り込むことのできる絶好のチャンスでもあるはず。

そういう意味でも自分が感じているものや信じているものに改めて深く入り込んでいって、そこから思う存分メッセージやインスピレーションを引き出すことができる本当に稀有な時間なんじゃないかなと思いますね。

その内面からえぐり出したものを様々な手段で人に届けてみる、その一歩を踏み出せるタイミングでもあると思ってます。

そういう意味では12/9に花神のアナログ12インチのリリースが決まりました。

レコードのリリースは人生初で、どれだけのセールスになるか全く未知なのですが、これも未来へ向けた大きなチャレンジですね。

ありがたいことに東洋化成さんをはじめディスクユニオンさんなど様々なメーカーさんが話題にしてくれてます。https://r-p-m.jp/news/201021-2

そして。

自分の中に深く入り込むことによって生み出したメロディや歌詞が、有難いことにこのコロナ禍の期間でけっこうたまってきたんですよね。

曲数にして7、8曲はあるんじゃないか、と。

メロディラインは僕の場合は突然降りてきます。

深く呼吸をして、自分の中に深く入り込んだ時が多いです。

熟睡した後に目が覚めかかっている夢の中で浮かんでくることもありますね。

先日は久しぶりに25mプールで100mほど全力で泳いでみたんですが、泳ぎ切った瞬間から神秘的なメロディラインが奥底から湧き上がってきました。

水中での有酸素運動というのが良かったのかなと思いますが、普段と違うことをしてみる、というのもインスピレーションを獲得する一つの手立てかもしれないですね。

たまったメロディラインを一つ一つ丁寧に曲にして、来年にはフルアルバムとして皆さまにお届けしたいな、と思ってます。

その時には何かしらの形で場を共有できる機会を創り出したいですね。

僕も頑張りますので、皆さまも引き続きリラックスしながらどうぞお元気でお過ごし下さい!

ピックアップ記事

  1. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. 原点回帰〜自分らしくあるために
  4. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  5. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”

関連記事

  1. Music

    2ndアルバムリリースへ〜「じょんがら節」レコーディング

    皆さま、こんにちは。この新型コロナウィルスの…

  2. Music

    9/23祈りのベーシック〜秋分の奉納演奏@名草巨石群

    皆さま、こんにちは。十五夜も終わり、秋らしい…

  3. Music

    Back to Goddess〜1stソロアルバムリリースへ

    皆さま、こんにちは。めっきり涼しくなってきました。…

  4. Music

    2021ヤポネシア音楽祭につきまして

    皆さま、こんにちは。一昨日、昨日と沖縄久高島…

  5. Music

    音楽の未来〜ヤポネシアのオトビラキ

    皆さま、こんにちは。少しずつ世の中も落ち着き…

  6. Music

    宇都宮「スノーキーレコード」

    皆さま、こんにちは。暖かくなってきて花粉症の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    ユダヤとアラブとの共通の始祖「アブラハム」について
  2. Music

    SUGEE「カラタチの恋」〜MV完成しました!
  3. Live

    9/17花神リリースLIVE@代官山「晴れたら空に豆まいて」
  4. Plants

    FERRAGAMOポップアップ
  5. Diary

    10/9自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期開講!
PAGE TOP