Diary

2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

皆さま、こんにちは。

それにしても暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?

ただ、8月もこの時期になってくると風の奥にかすかな涼を感じられるようになってきますよね。

さて。

僕は8/8に2020ヤポネシア音楽祭の詳細を詰めるために、久高島振興会の理事会に出席して参ります。

久高島っていう場所は本当に素晴らしいところなのですが、行く前はなぜか毎回かるく緊張感を覚えます。

自然が美しくて島の皆さんもいつも本当に優しくしてくれるんですが、聖地特有の凛と澄み切った空気を思い出すといつも身が引き締まる思いというか、あの美しい空気感に失礼のないようにしたいという気持ちに自然となってしまうんですよね。

おそらく、行く前から自分の中でチューニングが始まっているんだと思います。

そしてヤポネシア音楽祭もいよいよ本格的に始動していくということで、やっぱり少し自分の中で準備がスタートしているんでしょうね。

2020は僕の中で一つのイメージとして、96年に開催された「久高島ミュージックキャンプ」が理想としてあります。

これは那覇に住む僕の友人の知念満次さんがお兄さんと一緒に、伝説の民謡唄者嘉手苅林昌さん、ジャズトランペッター近藤等則さんらを招いて開催した音楽祭でして、今でも島の皆さんが興奮して語り継ぐほど素晴らしいものだったようです。

中でもこの嘉手苅林昌さんの「唐船どーい」は最高ですよね。

島の皆さんが思わず興奮して踊り出してしまう様子がよく分かります。

いつも神事などで緊張している島の雰囲気が、嘉手苅林昌さんの本当にすさまじいまでの三線のグルーヴと風狂によって一気にほぐれて喜びの爆発へと変わっていく、そんな奇跡の瞬間がここにはあります。

2020もそんな素晴らしいお祭りにしたいなと思ってます。

そしてそして。

その嘉手苅林昌さんとよくデュオを組んでいらっしゃったレジェンド大城美佐子さんを、是非2020にはお誘いしたいなと思いまして、友人であるお弟子さんの堀内加奈子さんにお願いしたところ、なんと明日那覇で会って下さることになりました。

こちらも本当に楽しみなので、また是非お知らせさせてくださいね!

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  2. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  3. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  4. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」〜好評OA中!!!

    皆さま、こんにちは。本当に毎日暑い日が続いて…

  2. Diary

    風の奥に感じる微かな秋

    皆さま、こんにちは。まだまだ本当に暑い日が続…

  3. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭へ向けて

    2020年にアジア交流音楽祭〜ヤポネシア音楽祭を開催すべく、5…

  4. Diary

    春から初夏に向けて

    皆さま、こんにちは。いよいよ本格的に暖かくな…

  5. Diary

    3/13「ヤマト学園」卒業式

    皆さま、こんにちは。ここ2、3日肌寒…

  6. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 5/1SUGEE LIVE@太田シティマーケット
  2. 4/24花神リリースLIVE@宇都宮スノーキーレコード
  3. 4/10SUGEE LIVE@那覇「浮島ブルーイング」
  4. 3/20ヤポネシアの春分祭@代官山晴れたら空に豆まいて
  5. 2/12「ヤポネシアの新年会」@代官山晴れたら空に豆まいて
  1. Diary

    RADIO TRIP〜11/4 16:30〜START!
  2. Music

    新曲「花神」EPいよいよ配信リリースさせて頂きました!!!
  3. Music

    Back to Goddess〜ミュージックマガジンに掲載頂きました!
  4. Live

    奉納演奏〜6/23雷電神社「夏越の大祓」
  5. Plants

    冬のサボテン&多肉植物2020
PAGE TOP