Diary

2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

皆さま、こんにちは。

それにしても暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?

ただ、8月もこの時期になってくると風の奥にかすかな涼を感じられるようになってきますよね。

さて。

僕は8/8に2020ヤポネシア音楽祭の詳細を詰めるために、久高島振興会の理事会に出席して参ります。

久高島っていう場所は本当に素晴らしいところなのですが、行く前はなぜか毎回かるく緊張感を覚えます。

自然が美しくて島の皆さんもいつも本当に優しくしてくれるんですが、聖地特有の凛と澄み切った空気を思い出すといつも身が引き締まる思いというか、あの美しい空気感に失礼のないようにしたいという気持ちに自然となってしまうんですよね。

おそらく、行く前から自分の中でチューニングが始まっているんだと思います。

そしてヤポネシア音楽祭もいよいよ本格的に始動していくということで、やっぱり少し自分の中で準備がスタートしているんでしょうね。

2020は僕の中で一つのイメージとして、96年に開催された「久高島ミュージックキャンプ」が理想としてあります。

これは那覇に住む僕の友人の知念満次さんがお兄さんと一緒に、伝説の民謡唄者嘉手苅林昌さん、ジャズトランペッター近藤等則さんらを招いて開催した音楽祭でして、今でも島の皆さんが興奮して語り継ぐほど素晴らしいものだったようです。

中でもこの嘉手苅林昌さんの「唐船どーい」は最高ですよね。

島の皆さんが思わず興奮して踊り出してしまう様子がよく分かります。

いつも神事などで緊張している島の雰囲気が、嘉手苅林昌さんの本当にすさまじいまでの三線のグルーヴと風狂によって一気にほぐれて喜びの爆発へと変わっていく、そんな奇跡の瞬間がここにはあります。

2020もそんな素晴らしいお祭りにしたいなと思ってます。

そしてそして。

その嘉手苅林昌さんとよくデュオを組んでいらっしゃったレジェンド大城美佐子さんを、是非2020にはお誘いしたいなと思いまして、友人であるお弟子さんの堀内加奈子さんにお願いしたところ、なんと明日那覇で会って下さることになりました。

こちらも本当に楽しみなので、また是非お知らせさせてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  3. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  4. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  5. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY

関連記事

  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期スタート

    皆さま、こんにちは。ここ数日台風の影響もあり…

  2. Diary

    謹賀新年〜明けましておめでとうございます!!!

    皆さま、明けましておめでとうございます!旧年…

  3. Diary

    7/26自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期スタート

    皆さま、こんにちは。関東も週明けから梅雨…

  4. Diary

    Merry Christmas!

    Merry Christmas.Covidで…

  5. Diary

    正解のない時代〜全ての人が輝く未来へ

     皆さま、こんにちは。今日も全国的に台風の影響で大雨、大…

  6. Diary

    12/15自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート

    皆さま、こんにちは。やっと秋らしく涼しい風が吹いてきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭に向けて
  2. Live

    2/11@CAY〜SUGEE&The SPACE TRIBE
  3. Diary

    新たな循環の時代へ向けて
  4. Live

    4/13Back to Goddess@館林「西ノ洞」
  5. Live

    6/17「UTAKAUA」リリースLIVE@久留米NOOTO
PAGE TOP