Diary

Beyond the binal conflict〜二項対立を超えて

 

皆さま、こんにちは。

今年の梅雨は本当にしっかり梅雨ですね。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕は早朝いつもランニングをしてるんですが、こんな時こそ軽い運動やヨガ、瞑想などで、血行を良くして基礎代謝を高めることをお勧めします。

曇ってても早朝はけっこう空気が爽やかだったりしますよ。

さて、今日は参院選の投票日ですね。

選挙カーが街をにぎわして、SNSのタイムラインではそれぞれ様々な候補者についての投稿がアップされてますが、やっぱり色々なことをこの時期は考えますね。

僕がここ最近思っているのは、誰かの利益が誰かの損失になる時代はそろそろ終わりを告げるだろうな、ということ。

ここまでグローバリゼーションが進んでボーダーレスになってくると、もはや完全に相互依存の状態になるでしょう。

誰かの損失は全員の損失になる可能性がありますし、誰かの利益は多数の利益になっていくと思います。

ノンゼロサムゲーム、なんて言葉もありますが。

つまり善と悪、利益と損害、敵と味方、といった、二項対立的な状況がどんどん減っていくんじゃないか、そんな感覚を持ってるんですよね。

ところが、です。

この世界にはまだまだ二項対立的な状況をあおって、利益を求める風潮が残っているのも事実ですね。

不安をあおる、対立をあおる、そこで生まれる消費やサービスから利益を生み出す。

戦争、なんていうのは二項対立の究極の愚の極み、と言って良いでしょうね。

私たちは葛藤を繰り返しながら、間違いなく調和に向かっています。

今はそのプロセスですよね。

そして、この世界を調和へと向かわせるのは、政治家でもなく、平和活動家でもなく、一人一人のライフスタイルに違いありません。

食事の仕方、エネルギーの使い方、ゴミの出し方、日々の人との接し方、私たちが関わる一つ一つの全てが、未来を創っていくはずです。

あ、今日は沖縄に出発なので、もちろん期日前投票行きましたよ。

今日は那覇でライブ、明日は久高島で2020ヤポネシア音楽祭にキックオフミーティングです。

来年を丁寧に迎えることによって、いつか海からアジアが再び心から繋がることをイメージしてます。

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  3. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉

関連記事

  1. Diary

    沖縄への想い

    皆さま、こんにちは。色々なものが新しいフェイ…

  2. Diary

    岩船山に見たシャーマン〜「鼓童」小島千絵子

    皆さま、こんにちは。全国的に桜の開花が素晴ら…

  3. Diary

    「花神」リリック

    皆さま、こんにちは。記録的に早い梅雨明けと、…

  4. Diary

    2021も本当にありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。あっという間に大晦日です…

  5. Diary

    沖縄〜進化するノスタルジア

    皆さま、こんにちは。このところ日中は暖かい日が続い…

  6. Diary

    夢の余韻〜ご先祖からのお告げ

    皆さま、こんにちは。朝晩すっかり冷えるように…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    12/8LIVE@沖縄南城シティフードフェスタ
  2. Plants

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期〜植物との共生
  3. Diary

    旅とシャーマンその3〜沖縄久高島の祈り
  4. Live

    8/24ヤポネシア族のウタゲ@成城学園前SALONE FONTANA
  5. Diary

    ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ
PAGE TOP