Live

ヤポネシア族のウタゲ@SALONE FONTANA

 

皆さま、こんにちは。

朝晩だいぶ涼しくなり、しのぎやすくなってきました。

季節の変わり目であるこの時期は、まだまだ湿度も高く思わぬ疲れが出る時期でもありますので、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

適度な休息と睡眠、そして身体を冷やさないような食事がやはり良いかと思います。

さて、僕のほうは先週土曜日8/24に成城学園前のSALONE FONTANA(サローネフォンタナ)さんで、来年2020年の久高島ヤポネシア音楽祭に向けたプレイベント「ヤポネシア族のウタゲ」を開催させて頂きました。

こちらは本当に雰囲気の良い住宅地に突然あらわれる素敵なサロンで、オーナーの高江洲禮子さんは沖縄出身の作曲家高江洲義寛さんの妹さんでいらっしゃいます。

そして、かつて琉球王朝と久高島をつないでいたシャーマンである聞得大君(きこえのおおきみ)の舞を今に伝える素晴らしい舞踏家さんでもあります。

こちらのホールは中に入るとまるで聖堂のよう。

二階席もあるほど天井が高くて、吹き抜けの木を基調とした自然素材を贅沢に使った美しい造りなので、声を出すとその音が渦を巻くように響きながら上へ上へと昇っていくんですよね。

やはり作曲家であり音楽家であるお兄様高江洲義寛さんの知恵と想いが詰まった、素晴らしい音が生まれるように計算され尽くした設計なんじゃないかなと思います。

70名は入るスペースなのですが、マイクやスピーカーなどの音響機材が一切必要なく声と太鼓の生音のみで十分に響かせることができました。

演奏は18:00過ぎからスタート。

久高島からインスピレーションを受けた「カラタチの恋」や、バンドThe ARTH時代に作曲した琉球音階のオリジナル曲「Tears of Joy」など、沖縄や海を連想させる曲を中心に10曲ほど演奏させて頂きました。

バックに移る久高島の映像とも相まって、「砂浜が見えてきた」とか「海の風を感じたよ」などなど、嬉しい感想をたくさん頂くことができました。

演奏の後はオーナー高江洲禮子さんがつくる身体に優しい沖縄料理を囲んで、来て下さった皆さまと沖縄や世界の文化について語り合う交流会に。

来月久高島に出かけられる方や、「海の縄文」をテーマに絵を描かれているご夫妻などもいらっしゃり、たいへん面白い時間を過ごさせて頂きました。

こちらの「ヤポネシア族のウタゲ」は定期的に開催させて頂こうと思ってますので、是非引き続きのチェックを宜しくお願い致します。

この東京の聖地と呼ぶにふさわしい素晴らしいホールで、是非お会いできたら嬉しいです!

ピックアップ記事

  1. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  4. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Live

    十五夜ライブ〜富士宮あおきの秋祭り

    皆さま、こんにちは。昨日は十五夜でしたね。…

  2. Live

    7/5ヤポネシアのオトビラキ〜トーク&LIVE!

    皆さま、こんにちは。梅雨らしくムシムシしたお…

  3. Live

    3/6春のアコースティックLIVE@下北沢ボデギータ

    皆さま、こんにちは。ゆっくり太陽の力が増して…

  4. Live

    4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE

    皆さま、こんにちは。慌ただしい毎日が続いてお…

  5. Live

    Deep Spirituality〜12/8LIVE@神田明神

    皆さま、こんにちは。今朝は本当に寒かったですね。…

  6. Live

    5/4「遊民祭り」@群馬赤城山

    皆さま、こんにちは。GWはいかがお過ごしでし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 5/22ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ
  2. 5/1SUGEE LIVE@太田シティマーケット
  3. 4/24花神リリースLIVE@宇都宮スノーキーレコード
  4. 4/10SUGEE LIVE@那覇「浮島ブルーイング」
  5. 3/20ヤポネシアの春分祭@代官山晴れたら空に豆まいて
  1. Diary

    2018〜今年もありがとうございました!
  2. Diary

    感染症と人類〜シャーマニズムからみた「新型コロナウィルス」
  3. Live

    2/12ヤポネシアの新年会@代官山「晴れたら空に豆まいて」
  4. Diary

    12/4「共生のシャーマニズム学」オンライン入門編
  5. Diary

    Napal×Japan〜国際交流教室
PAGE TOP