Diary

広島〜祈りから生まれる生命力

 

皆さま、こんにちは。

11月は穏やかな気候が続いてますね。

落ち着いた日常を過ごしてらっしゃいますでしょうか?

僕の方は先週末土曜日11/9に広島OTIS!さんでライブをやらせて頂きました。

広島というと20代の時に友人が「和」というイベントを開催した際に訪れたのが最初です。

あの時も平和記念公園で仲間とプログラムには無い即興演奏をさせて頂いた後、早朝に原爆ドーム前で占い師のマドモアゼル朱鷺さんやアイヌのシャーマンの方々と平和への祈りを捧げさせて頂きました。

本当に素晴らしい集まりでした。

その後も僕がボーカルとして参加させて頂いたDJのMoochy氏とのバンドNXS(ネクサス)の最初のライブが広島のクラブ「チャイナタウン」だったりと、広島は節目節目で心からの学びを僕に与えてくれるなという印象。

今回も友人の今村ひろしさんの紹介で実現したOTIS!さんでのライブ。

海外から著名アーティストを招聘するなど広島の重鎮であるオーナー佐伯雅啓さんにお会いするのも本当に楽しみでした。

着いてすぐに向かったのは、やはり平和記念公園。

鎮魂の祈りを捧げさせて頂きました。

そして今回僕が最も訪れたかったのが敷地内にある原爆資料館。

実は何度も平和記念公園を訪れているにも関わらず、今まで一度もしっかり見たことがなかったんですね。

中へ入るとまず原爆被害前と原爆後の広島の街並みの写真に思わず息をのみました。

一瞬で空気が4,000度になった、街は吹き飛び全てがゼロになった、と。

そして把握されているだけで14万人もの方々が亡くなった、特に特別展示映像で展開されていた広島市立女学校の生徒のみなさんの凄惨な最後に僕はずっと涙が止まりませんでした。

こんな惨禍が起こったことは人類全体の過ち以外のなにものでもなく、2度と起こらないように僕らは学びそして未来を築き上げていかなくてはならない。

改めてそう思いました。

そして。

この全てがゼロになった状態から今の素晴らしい街へと復興を果たされた広島のみなさんの強い意思と繋がりの力に僕は思いを馳せずにはいられませんでした。

言葉には尽くせない苦労と不屈の努力があったはずです。

人類が起こした最も偉大な奇跡の一つですよね、間違いなく。

同時に、お前はいったい何をやっているんだ?と深く自問自答している自分自身に気がつきました。

魂の底から感じた広島のみなさんの深い祈りの生命力。

これからの僕自身の思考と行動に間違いなく反映させなければそれは嘘だと、強く感じさせて頂きました。

そしてそして。

OTIS!さんでのライブはオーナーの佐伯雅啓さんとアンコールで演奏させて頂いたBob Marleyの「No Woman No Cry」が最も盛り上がりました。

人生に厚みと味のある方とのセッションは、音に心が宿っていきますね。

”愛する人よどうか泣かないでおくれ”というリリックが染み渡りました。

広島に来るといつも自分自身もゼロになっていくのを感じます。

虚飾性や無駄なものが吹き飛び、痛みや喜び、そして祈りの想いなどピュアな感覚が呼び覚まされてくるんですよね。

広島の皆さまのおかげで、また自分自身をゼロから積み上げることができる。

改めてそう感じさせて頂きました。

本当に本当にありがとうございました!!!

ピックアップ記事

  1. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. 原点回帰〜自分らしくあるために
  4. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  5. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

関連記事

  1. Diary

    夢の余韻〜ご先祖からのお告げ

    皆さま、こんにちは。朝晩すっかり冷えるように…

  2. Diary

    久留米の聖地〜高良山

    皆さま、こんにちは。先週末日曜日10/15は西鉄久留米駅前で…

  3. Diary

    3.11 2022〜祈りを込めて

    皆さま、こんにちは。この数日は春を通り越して…

  4. Diary

    10/10 奉納ライブ@館林「二業見番」

    皆さま、こんにちは。朝晩だいぶ涼しくなってき…

  5. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地

    皆さま、こんにちは。梅雨入りして少し肌寒い気…

  6. Diary

    龍神の使い〜田中正造という巨光

    皆さま、こんにちは。気圧の変化で少し寝苦しい夜が続いてま…

コメント

    • えっちゃん
    • 2019年 11月 13日

    SUGEEさん

    少し時間が空いてしまいましたが
    広島ライブお疲れさまでした。

    初ジャンベとても興味深く
    楽しませていただきました。

    広島に住んでいながら
    まだリニューアルした資料館には
    行っていません。

    被爆した母親は口にもしません。

    足が向かない…
    それが本音です。

    でも伝える心
    大切ですよね。

    是非また広島においでください。

    ありがとうございました。

    • えっちゃん、ありがとうございます。
      素敵な時間を過ごさせて頂きました。
      はい。真っ只中で体験された方々の多くはそうだろうと想像致します。
      僕は今回間違いなく広島の方々の温かさと強さに触れさせて頂き、未来への思いを新たにしました。
      また来年の夏くらいに是非広島に伺わせて下さい。
      さらにパワーアップした演奏を聴いて頂けたら嬉しいです!
      本当にありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  2. Diary

    残暑お見舞い申し上げます!
  3. Diary

    八月十五夜
  4. Music

    音楽の未来〜ヤポネシアのオトビラキ
  5. Music

    「花神」〜Flower Goddess by Heather Freitas
PAGE TOP