Diary

旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

 

皆さま、こんにちは。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

もうすぐ旧正月。

寒さの中にも風の奥にかすかな春の香りが芽吹くころですね。

さて、先日1/11に投稿させて頂いた「旅とシャーマン」が思いのほか好評を頂きましたので、その続編を少しお届けしたいなと思います。

続編と言っても時系列としては過去にさかのぼります。

僕が西アフリカへ行くことを決意した場所、キューバでのお話です。

僕は学生時代はもともとロックやレゲエが好きだったのですが、恵比寿にあったキューバ料理店「ボデギータ」でバイトをしているうちに、徐々にキューバ音楽にハマっていきました。

ブルースやジャズ、ラテン音楽などロックのご先祖が、実は西アフリカにルーツを持っていることを知ったのもこの頃でした。

そしてキューバには”奴隷”として連れて来られた西アフリカのヨルバ族の音楽が残っていて、それが宗教音楽「サンテリア」として今も演奏されているんですね。

サンテリアはアジアにも通ずる多神教的な神話の世界観を持っていて、神様も本当に多種多様。

雷の神様「チャンゴ」や。

十字路の神様「エレグア」。

そして浄化の力をもつ女神「オバタラ」など、古事記にも通ずるような色鮮やかでなおかつ”人間臭い”神様の物語が伝わってます。

面白いなと思ったのは、アメリカ南部のブルースの中にもこのヨルバ族の神話が息づいている、ということ。

ヨルバ族は奴隷として新大陸に連れて来られた後も自分たちのリズムと唄を残したんでしょうね、おそらく命懸けで。

映画「クロスロード」のなかでロバート・ジョンソンは十字路で悪魔に魂を売り一夜にしてブルースギターの達人になったとされていますが、この作中で描かれている「レグバ」は実はヨルバ族の神「エレグア」だったというのが真実のようです。

彼は悪魔に魂を売ったのではなく、実は十字路の神様「エレグア」に祈って活路を見出したんでしょうね。

僕はそんなキューバの東端にある古都「サンティアゴ・デ・クーバ」にてサンテリアの司祭=ババラオであるガブリエルにサンテリアのリズムを習いました。

アフリカの躍動感そのものであるヨルバ族のリズムは、まさに僕の魂を揺さぶりました。

一通りリズムをレクチャーした後、ガブリエルは僕にこう言ったんですね。

「俺たちはアフリカから来た。お前もアフリカに行け!」

そして僕はその翌年には西アフリカへと旅立つことになります。

(写真クレジット:maquita, Google)

ピックアップ記事

  1. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  2. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  3. 原点回帰〜自分らしくあるために
  4. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  5. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル

関連記事

  1. Diary

    活動の秋〜来るべきシーズンへ向けて

    皆さま、こんにちは。台風も去り、すっかり朝晩…

  2. Music

    降りてくるメロディ〜新曲「月の子守唄」

    皆さま、こんにちは。このところずっと暖かいお…

  3. Diary

    3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート!!!

     皆さま、こんにちは。ここ数日本当に暖かい日が続いておりましたが、…

  4. Diary

    謹賀新年〜明けましておめでとうございます!!!

    皆さま、明けましておめでとうございます!旧年…

  5. Music

    「Back to Goddess」9/22配信リリース!!!

    皆さま、こんにちは。今年の秋はやはり前年同様…

  6. Diary

    冬至へのカウントダウン〜12/21(月)19:02

    皆さま、こんにちは。晴天が続くサボテン温室が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/20 OINARI FES
  2. 3/20春分LIVE@太田VALL
  3. 2/1 SUGEEfeat.寂空ライブ@MOXY京都
  4. 2/22晴れの祝祭@代官山晴れたら空に豆まいて
  5. 11/23久高島ヤポネシア音楽祭
  1. Live

    10/29「花神」リリースLIVE@豊橋「天水」
  2. Live

    7/28SUGEEアコースティックLIVE@代官山晴れたら空に豆まいて
  3. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期植物編
  4. Live

    Back to Goddessツアーファイナル〜福島への祈り
  5. Diary

    7/13七夕奉納コンサート
PAGE TOP