Diary

3/13「ヤマト学園」卒業式

 

皆さま、こんにちは。

ここ2、3日肌寒い気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目のこの不安定な気候は本当に体に負担になりますので、どうぞ無理をせずお身体くれぐれもご自愛くださいね。

さて、先週金曜日3/13は僕が非常勤講師をさせて頂いている栃木市の専門学校「ヤマト学園」の卒業式でした。

この学校は主にアジアからの留学生たちが在籍している専門学校でして、ネパール、ベトナム、ミャンマー、スリランカなどからの学生たちが日本で就職することを目指して語学やファッションビジネス、縫製などを一生懸命学んでいます。

僕は一般教養的に各国と日本の伝統音楽や宗教などの民族文化を担当してまして、週に1、2回でしたが彼らと大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

やっぱりこれだけ日本の特に地方都市の少子化が進んでくると、近隣アジア諸国の若いパワーとエナジーがますます必要な時代になってきているんですよね。

地方都市の工場やコンビニエンスストアーなどはもはや彼らの力なくしては稼働しない時代にきていると言っても過言ではないと思います。

僕は彼らが朝から一生懸命に勉強して、夕方からほとんど深夜まで働いて、自活するだけでなく故郷の家族にも送金しながら頑張っている姿を間近で見続けてきました。

今や我々日本の若い世代が同じことができるかと問われたら、首をかしげてしまいますよね。

それほど彼らは本当に頑張りました。

ですので、この春に様々なことを乗り越えて卒業を勝ち取った彼らの姿は、本当に頼もしくそして誇らしく映りました。

彼らに負けないように自分も一生懸命に頑張ろう。

心からそう思わせて頂きました。

みんな本当におめでとう!!!

ピックアップ記事

  1. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  2. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ

関連記事

  1. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

  2. Diary

    世界の竜神信仰〜ドラゴンとの共生

    皆さまこんにちは。今日は実は世界中に存在するド…

  3. Diary

    旧正月から春分へ〜私たちの体内リズム”旧暦”について

    皆さま、こんにちは。まだまだ寒い日が…

  4. Diary

    2/1旧正月元旦!

    皆さま、今日は旧正月元旦です。明けましておめ…

  5. Diary

    2020ヤポネシア音楽祭〜”風狂歌人”嘉手苅林昌

    皆さま、こんにちは。それにしても暑い日が続いて…

  6. Diary

    RADIO TRIP〜11/4 16:30〜START!

    皆さま、こんにちは。朝晩すっかり寒くなってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 8/27「花神」リリースLIVE@群馬館林「西の洞」
  2. 8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS
  3. SUGEE「花神」リリースツアー2022
  4. 8/4「花神」リリースLIVE@名古屋クラブクアトロ
  5. 5/7トーク&ライブ@兵庫豊岡「とど兵」
  1. Plants

    サボテン「竜神木」の開花
  2. Diary

    12/22久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて
  3. Live

    9/17花神リリースLIVE@代官山「晴れたら空に豆まいて」〜その3
  4. Live

    10/30「イノチノマツリ」with GOCOO@館林常楽寺
  5. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート
PAGE TOP