Diary

3/13「ヤマト学園」卒業式

 

皆さま、こんにちは。

ここ2、3日肌寒い気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目のこの不安定な気候は本当に体に負担になりますので、どうぞ無理をせずお身体くれぐれもご自愛くださいね。

さて、先週金曜日3/13は僕が非常勤講師をさせて頂いている栃木市の専門学校「ヤマト学園」の卒業式でした。

この学校は主にアジアからの留学生たちが在籍している専門学校でして、ネパール、ベトナム、ミャンマー、スリランカなどからの学生たちが日本で就職することを目指して語学やファッションビジネス、縫製などを一生懸命学んでいます。

僕は一般教養的に各国と日本の伝統音楽や宗教などの民族文化を担当してまして、週に1、2回でしたが彼らと大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

やっぱりこれだけ日本の特に地方都市の少子化が進んでくると、近隣アジア諸国の若いパワーとエナジーがますます必要な時代になってきているんですよね。

地方都市の工場やコンビニエンスストアーなどはもはや彼らの力なくしては稼働しない時代にきていると言っても過言ではないと思います。

僕は彼らが朝から一生懸命に勉強して、夕方からほとんど深夜まで働いて、自活するだけでなく故郷の家族にも送金しながら頑張っている姿を間近で見続けてきました。

今や我々日本の若い世代が同じことができるかと問われたら、首をかしげてしまいますよね。

それほど彼らは本当に頑張りました。

ですので、この春に様々なことを乗り越えて卒業を勝ち取った彼らの姿は、本当に頼もしくそして誇らしく映りました。

彼らに負けないように自分も一生懸命に頑張ろう。

心からそう思わせて頂きました。

みんな本当におめでとう!!!

ピックアップ記事

  1. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  2. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  3. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  4. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  5. 原点回帰〜自分らしくあるために

関連記事

  1. Diary

    徳島剣山リトリート

    皆さま、こんにちは。関東は雨も上がり、気持ちの良い天気ですね…

  2. Diary

    2023ありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。2023も残すところあと一日。今…

  3. Diary

    6/10自由大学「共生のシャーマニズム学」第6期スタート

    皆さま、こんにちは。少し肌寒い数日が続いてま…

  4. Diary

    3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート!!!

     皆さま、こんにちは。ここ数日本当に暖かい日が続いておりましたが、…

  5. Diary

    久留米の聖地〜高良山

    皆さま、こんにちは。先週末日曜日10/15は西鉄久留米駅前で…

  6. Diary

    10/29自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート

    皆さま、こんにちは。秋晴れから一転、少し涼し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Live

    12/1’ACOUSTIC’LIVE@下北沢ボデギータ
  2. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期スタート!
  3. Plants

    6/1多肉植物寄せ植えワークショップ@イデー自由が丘
  4. Live

    12/12アコースティックLIVE@滝ヶ原ファーム
  5. Diary

    ヤポネシア久高からの祈り〜トーク編
PAGE TOP