Diary

シャーマンのヒント〜今を生きる

 

皆さま、こんにちは。  

先週は低気圧の影響で不安定なお天気が続きましたが、だいぶ回復してきたようですね。

気圧の変化は身体に思わぬ負担をかけますので、どうぞ毎日無理なくお過ごしくださいね。  

さて今日はこのコロナウィルスの感染拡大が続いていく中で、どのように心の平穏や癒しを得るかというテーマで少しお話をさせて頂きたいと思います。  

ヒントは僕が世界中で出会ったシャーマンからです。  

シャーマニズムの基本は内なる世界=ルーツへのアクセスです。  

どのコミュニティも祖先の神話や祖霊の物語を共有していて(例えば日本の古事記など)、その祖先の先のルーツへとアクセスをしそこから癒しやメッセージを引き出してそれをコミュニティの仲間に伝えることができるのがシャーマンなんですね。  

どうやってアクセスするかというと、祈りや瞑想を通して自分の内側へと深く入ることから可能になります。

例えば、自分の大好きだったおじいちゃんやおばあちゃんのことを大切に思い出す、これもルーツへの祈りの一つと言えると思います。

つまりは皆さんも日常の中で実践していくことができるんですね。

現代社会の中で仕事をし日々様々な情報にさらされていくとなかなかそういう時間をとるのも難しいかもしれませんが、毎日10分でも15分でも良いんです。  

自分の内面と向き合い、心の声を聞いてみる。  

そういう時間を持つことがとっても大切です。  

寝る前の5分でも目覚めた後の10分でも良い、散歩中の15分でも良いんです。  

とにかくストレスから自分を解き放って、自分の内面に深く入ってみる。  

そういう時間を是非大切にして下さい。  

そしてシャーマニズムの極意は「Inner Silence」にあると言われているんですね。  

つまり内なる沈黙です。  

内面に深く入り、心のニュートラルな状態を保つ、と言い換えても良いかもしれません。  

何も心配することはないんです。  

なぜなら僕らの体内には宇宙の始まりからこの今に至るまでの全てがインプットされてるわけですから。  

知恵も直感もインスピレーションも全ては僕らの体内に内蔵されているんですね。  

そこにアクセスし、感じ、心の赴くままに進めば良いと思います。  

この自分の内側=ルーツへのアクセスを日常の中で実践していくと、本当の自分自身に出会えるというか、自分の心が何を求めどういう方向に進みたいかを日々感じることができるようになります。  

結果として他人の話もストレスなく聞くことができるようにもなりますよね。  

ぶれることのない、揺らぐことのない自分自身があれば、笑顔で人の意見も聞いたり調整したりできますから。  

エナジーも愛も、僕は内側から湧いてくるものだと思ってます。

人間って生きている限りは決して枯れない泉のようなもので、一人一人が本当に光り輝いている存在なんですよね、本来的に。

このコロナウィルスの一連の騒動の中で、改めて僕は大切なことに日々気づかされています。

現代社会はつい最近までグローバリティの時代でしたね、遠くへ遠くへ、先へ先へ、というベクトルの時代。

それがやっぱり僕らは個々のコミュニティや近しい人とのつながりの中で生かされていて、あくまで自然の中の一部なんだと、そう感じざるをえない状況になってきていると感じます。

一人一人を尊重し合う、多様性を認め合った上でのローカリティの世が生まれそうな気がします。

ここにいて良いんです、そのままで良いんです。

僕らは生まれる前から内面=ルーツで一つに繋がっているんですから。

ピックアップ記事

  1. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  2. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  3. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  4. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  5. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ

関連記事

  1. Diary

    「花神」リリック

    皆さま、こんにちは。記録的に早い梅雨明けと、…

  2. Diary

    7/1コンサート@館林「三の丸芸術ホール」

     皆さま、こんにちは。毎日寒い日が続きますが、日が少しず…

  3. Diary

    古代からの祈りの痕跡について

    皆さま、こんにちは。5月の初夏らしい本当に気持ちの良い気候に…

  4. Diary

    2021の展望について

    皆さま、こんにちは。今週はなぜかイレギュラー…

  5. Diary

    ラジオパーソナリティへの道〜RADIO TRIP

    皆さま、こんにちは。秋が来たと思いきや、すさまじい…

  6. Diary

    ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ

    皆さま、こんにちは。すっかり残暑もどこへやら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Journey

    マリ共和国ケラにての歓迎の祭り
  2. Diary

    初夢2021〜神亀との出逢い
  3. Diary

    繋がりの復活〜reconnect
  4. Live

    2/11JAPONSIA MEETING vol.3@CAY開催決定!
  5. Music

    7/22ヤポネシア音楽祭キックオフミーティング
PAGE TOP