Diary

自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期スタート

 

皆さま、こんにちは。

ここ数日台風の影響もあり湿度のある暑さが続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

湿気と高温で体に思わぬ負担がかかることもありますので、水分補給と睡眠をしっかりとって無理なくお過ごしくださいね。

さて僕の方は昨日から自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期をスタートさせていただくことができました。

緊急事態宣言下にも関わらず熱意のある受講生が集まってくれて本当に嬉しいなと思います。

やはりこのコロナ禍の期間は、自分の足元を見つめ直す時間を持てた方が多かったようですね。

自分にとって本当に大切なものや本当に必要なことは何なのか、そういった真の意味での自己探求をされてきた方が集まってくれたように思います。

遠くへ遠くへ、先へ先へ、という時代は終わりを告げて、自分の足元のコミュニティを大切に抱きしめて豊かに生きて行く時代が来ましたね。

そういう意味でもシャーマニズムを理解し、自分の内面から湧き上がってくる光や癒しを感じながら周りと共生していくことは本当にこの時代に合った生き方なんじゃないかと実感してます。

シャーマニズムとは自己探求の実践であり、奥底でみんな一つに繋がっているという実感でもある。

全5回素晴らしい時間にしていこうと思います。

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  2. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  3. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  4. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  5. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

関連記事

  1. Diary

    ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ

    皆さま、こんにちは。すっかり残暑もどこへやら…

  2. Diary

    老狸と虹が告げた吉兆の春

    皆さま、こんばんは。旧正月明けてからガラッと…

  3. Diary

    初夢2020

     皆さま、こんにちは。素敵なお正月を過ごされたことと思い…

  4. Diary

    Spiritual Journey〜初夢2019

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。いよいよ20…

  5. Diary

    風の奥に感じる微かな秋

    皆さま、こんにちは。まだまだ本当に暑い日が続…

  6. Diary

    旧正月から春分へ〜私たちの体内リズム”旧暦”について

    皆さま、こんにちは。まだまだ寒い日が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 11/2 SUGEE×越路よう子〜浮島ブルーイング祭り
  2. 10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ…
  3. 10/3虹のアートフェスティバル「ジリミリ」
  4. 9/26「ヤポネシア秋のウタゲ」@代官山晴れたら空に豆まいて…
  5. 8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まい…
  1. Live

    ヤポネシア族のウタゲ@SALONE FONTANA
  2. Music

    ソロアルバムリリースに向けて〜Back to Goddess
  3. Diary

    栃木「大慈寺」節分会〜慈覚大師円仁と祝った春
  4. Live

    7/18SUGEE”RECONNECT”LIVE@那覇「浮島Brewing」
  5. Live

    1/30春のコトホギLIVE@栃木大慈寺円仁堂
PAGE TOP