Diary

額田の女王〜古代のシャーマニック日本

 

皆さま、こんにちは。

梅雨に入りずっと雨が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

心を平穏に保つ手段は誰にもあると思いますが雨の日の読書はやはり良いですね。

僕はこのお盆はトップにも上げさせて頂いた井上靖氏原作の「額田の女王(ぬかたのおおきみ)」を読んで過ごしておりました。

大和宮廷がいかにシャーマニックに運営されていたかという雰囲気を垣間見られるこの「額田の女王」は、歌を詠みメッセージを降ろすシャーマン達が天皇を支えてきた祭政一致の古代国家日本を読み解くことができます。

祖先からのメッセージを民衆に伝え、また民衆にチャネリングしてその心情を祈りとして上に伝えるという態度はいつの時代も政治の基本なのではないかと思いました。

つまり祖先=神からのメッセージを皆で共有したうえで、それぞれの想いやビジョンを国家に反映させていく。

いつの日かまたそんな理想が実現したら素晴らしいですよね。

良かったら是非読んでみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  2. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  3. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  4. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  5. ネパール~その2 生き神クマリの祝福

関連記事

  1. Diary

    初夢2021〜神亀との出逢い

    皆さま、こんにちは。改めまして、明けましてお…

  2. Diary

    旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  3. Diary

    「久高島ヤポネシア音楽祭」につきまして〜延期とせて頂きます

    皆さま、こんにちは。今年の梅雨は本当にしっか…

  4. Diary

    世界の竜神信仰〜ドラゴンとの共生

    皆さまこんにちは。今日は実は世界中に存在するド…

  5. Diary

    2021の展望について

    皆さま、こんにちは。今週はなぜかイレギュラー…

  6. Diary

    初夢2020

     皆さま、こんにちは。素敵なお正月を過ごされたことと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 10/29「花神」リリースLIVE@豊橋「天水」
  2. 10/23虹のアートフェスティバル「ジリミリ」
  3. 10/10 奉納ライブ@館林「二業見番」
  4. 8/27「花神」リリースLIVE@群馬館林「西の洞」
  5. 8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS
  1. Live

    10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ
  2. Plants

    サボテン「竜神木」の開花
  3. Live

    4/10SUGEE LIVE@那覇「浮島ブルーイング」
  4. Diary

    台風シーズン〜お身体くれぐれもご自愛下さい
  5. Journey

    Shaman SUGEE YouTube 久高島編
PAGE TOP