Diary

額田の女王〜古代のシャーマニック日本

 

皆さま、こんにちは。

梅雨に入りずっと雨が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

心を平穏に保つ手段は誰にもあると思いますが雨の日の読書はやはり良いですね。

僕はこのお盆はトップにも上げさせて頂いた井上靖氏原作の「額田の女王(ぬかたのおおきみ)」を読んで過ごしておりました。

大和宮廷がいかにシャーマニックに運営されていたかという雰囲気を垣間見られるこの「額田の女王」は、歌を詠みメッセージを降ろすシャーマン達が天皇を支えてきた祭政一致の古代国家日本を読み解くことができます。

祖先からのメッセージを民衆に伝え、また民衆にチャネリングしてその心情を祈りとして上に伝えるという態度はいつの時代も政治の基本なのではないかと思いました。

つまり祖先=神からのメッセージを皆で共有したうえで、それぞれの想いやビジョンを国家に反映させていく。

いつの日かまたそんな理想が実現したら素晴らしいですよね。

良かったら是非読んでみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  2. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  3. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  4. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  5. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉

関連記事

  1. Diary

    3/13「ヤマト学園」卒業式

    皆さま、こんにちは。ここ2、3日肌寒…

  2. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭に向けて

    皆さま、こんにちは。暖かい日と低気圧が順番に…

  3. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」〜好評OA中!!!

    皆さま、こんにちは。本当に毎日暑い日が続いて…

  4. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地

    皆さま、こんにちは。梅雨入りして少し肌寒い気…

  5. Diary

    2ndアルバムリリースへ向けて〜Change for Me

    皆さま、こんにちは。落ち着かない日々が続いて…

  6. Diary

    「祝祭のリズム」が紡ぐ縁のキセキ

    皆さま、こんにちは。だいぶ日が短くなって冬至…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    12/9LIVE@仙台MACANA
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい。

    Journey

    ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. Diary

    3/13「ヤマト学園」卒業式
  4. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼
  5. Live

    Back to Goddessリリースツアー〜福島への想い
PAGE TOP