Diary

額田の女王〜古代のシャーマニック日本

 

皆さま、こんにちは。

梅雨に入りずっと雨が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

心を平穏に保つ手段は誰にもあると思いますが雨の日の読書はやはり良いですね。

僕はこのお盆はトップにも上げさせて頂いた井上靖氏原作の「額田の女王(ぬかたのおおきみ)」を読んで過ごしておりました。

大和宮廷がいかにシャーマニックに運営されていたかという雰囲気を垣間見られるこの「額田の女王」は、歌を詠みメッセージを降ろすシャーマン達が天皇を支えてきた祭政一致の古代国家日本を読み解くことができます。

祖先からのメッセージを民衆に伝え、また民衆にチャネリングしてその心情を祈りとして上に伝えるという態度はいつの時代も政治の基本なのではないかと思いました。

つまり祖先=神からのメッセージを皆で共有したうえで、それぞれの想いやビジョンを国家に反映させていく。

いつの日かまたそんな理想が実現したら素晴らしいですよね。

良かったら是非読んでみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  2. 原点回帰〜自分らしくあるために
  3. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  4. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  5. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5

関連記事

  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」オンライン2期2/25スタート!

    皆さま、こんにちは。立春も過ぎて日がどんどん高くなってき…

  2. Diary

    オンライン瞑想@自由大学「共生のシャーマニズム学」

    皆さま、こんにちは。このところ本当に毎日蒸し…

  3. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第一期レポート

    皆さま、こんにちは。夏ももう終わりかと思いきや、梅雨が戻ってきた…

  4. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期植物編

    皆さま、こんにちは。本日は自由大学「共生のシ…

  5. Diary

    梅雨明け!!!

    皆さま、こんにちは。やっと全国的に梅雨が明け…

  6. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて!

    皆さま、こんにちは。ここ2、3日少し暖かい陽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 11/2 SUGEE×越路よう子〜浮島ブルーイング祭り
  2. 10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ…
  3. 10/3虹のアートフェスティバル「ジリミリ」
  4. 9/26「ヤポネシア秋のウタゲ」@代官山晴れたら空に豆まいて…
  5. 8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まい…
  1. Live

    奉納演奏〜6/23雷電神社「夏越の大祓」
  2. Music

    「花神」アナログ12インチ!!!
  3. Live

    10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ
  4. Live

    9/23LIVE@福岡久留米nooto
  5. Diary

    12/4「共生のシャーマニズム学」オンライン入門編
PAGE TOP