Journey

太鼓と祭祀の聖地〜佐渡ヶ島

 

皆さま、こんにちは。

関東はいよいよ梅雨入りしましたね。

日中は気温が上がっても明け方は冷え込む日が続いてますので、どうぞ毎日暖かくしてお休みください。

さて僕の方は先日の新潟GOLDEN PIGSでのライブの後で少し足を伸ばして佐渡ヶ島に行き和太鼓チーム「鼓童」さんの練習を見学させて頂いてきました。

今回は名誉団員の小島千絵子さんの旦那様であり「鼓童」の専務理事でもある菅野淳司さんにご案内いただき本当にお世話になりました。

佐渡ヶ島は新潟市内の新潟港から両津港までフェリーで二時間半ほど。

車で案内頂いたのですが、古代からの祭祀場=聖地も存在する佐渡ヶ島はディープで素敵な場所でした。

こちらはおそらく縄文時代からの祭祀場である岩屋山石窟。

今では奥に観音像も鎮座されており、地元のお婆さんたちがお経を上げる地域の祭礼場としての機能も果たしているようです。

そこに根を張る「鼓童」の皆さんの活動は、地元に根ざした本当に素晴らしいもの。

研修所には全国から若者が集い寝食を共にしながらトレーニングと太鼓の練習に励んでいました。

まさに人づくりから始める地域おこしの原点を目の当たりにさせて頂きましたね。

今年で35回を迎える素晴らしい太鼓のフェスティバルである鼓童さん主催の「アースセレブレーション」も通常通り8/19〜8/21で開催されるようです。

https://www.earthcelebration.jp/

僕もいつかまた必ずコラボさせて頂きたいと思っております!

ピックアップ記事

  1. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  2. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  3. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  4. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  5. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ

関連記事

  1. Journey

    LIVE@TAIWANその2〜美味しい台湾

    こんにちは。僕はここ2、3日なんだか寝苦しい日々が…

  2. Journey

    1/28〜1/29愛知竹島シャーマニズムリトリート

    皆さま、こんにちは。全国的な寒波も今週には落…

  3. Journey

    佐渡島の聖域「岩屋山石窟」

    皆さま、こんにちは。猛暑の中にも朝夕の風に少し秋の気配を感じ…

  4. Journey

    西アフリカ・マリへの帰還~その1

    皆さま、こんにちは。1/27~2/4までかつて僕が歌とジェン…

  5. Journey

    マリ共和国ケラにての歓迎の祭り

    皆さま、こんにちは。西アフリカマリ共和国から無事に日本に戻り…

  6. Journey

    パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

    聖者アブラハム、というと”アブラハム〜は七人の子〜♫”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Live

    1/21 SUGEE LIVE @京都拾得
  2. Live

    4/2SAKURAフェス@栃木大平「かかしの里」
  3. Journey

    冬至前の久高御嶽参り
  4. Plants

    FERRAGAMOポップアップ
  5. Live

    SUGEE「花神」リリースツアー2022
PAGE TOP