Diary

「花神」リリック

 

皆さま、こんにちは。

記録的に早い梅雨明けと、その後に続く酷暑。

なかなか体が追いついていきませんが、水分をしっかりとって適度に汗をかくと体内の熱が放出されて身体が高温と高気圧に馴れてきます。

無理せずに徐々にしっかりと順応させることが重要みたいですね。

さて僕の方はおかげさまで、無事にセカンドアルバム「花神」をリリースさせることができました。

今回歌詞カードをあえて作らなかったのですが、歌詞の世界観も共有してほしいという声をいただきましたので、こちらでシェアさせて頂きたいと思います。

タイトル曲「花神」は前作「Back to Goddess」に収録した「カラタチの恋」の続編として創った楽曲で、少年に恋をした花の女神が人間に転生し肉体を持って出会うというインスピレーションから生まれました。

時代を経ても生まれ変わっても、想いは必ず現出化するという、良い意味での輪廻的なイメージを歌わせて頂きました。

以下、歌詞になります。

「花神~カシン」

”春のお前が 私に語る言葉

もう二度と 聴けぬのか 

人の身体 まとうなど

何の意味が あろう

jininurikawa asokurokoowari

jininurikawa asokurokoowari

花のころの私は あなたの想いを受けとめて

ただ咲くことを 喜びに変えて

夏の私は お前に吹く風

少年は いつか知る

生まれ変わる その時も

口ずさむ あの唄

jininurikawa asokurokoowari

jininurikawa asokurokoowari

人のころの私は あなたの心を知りたくて

触れたその肌を 道しるべに抱いて”

もう一つの代表曲と言っても良い「月の子守唄」のリリックもおまけに。

こちらはコロナの自粛期間中に突如蘇ってきた、僕が6歳の時に他界した父方の祖母のイメージがインスピレーションになってます。

「僕からの祖母への思い」というよりも、「祖母の僕への思い」にフォーカスしてできた楽曲です。

良かったら是非じっくり読んでみてください。

「月の子守唄」

”赤く光る夕闇が 君との別れを照らす

私のことなど忘れて良い 温もりに抱かれよ

お前の光こそ全て

月が君の空に落ちる 青く光る祈りよ

どうか君の空が果てるまで 闇夜の全て照らせ

青く光るその髪にまた触れる日が来るだろう

私のことなど忘れて良い 幸せに抱かれよ

波風穏やかに進め

月が君の空に落ちる 幸せの祈りよ

どうか君の空が果てるまで 闇夜の全て包め”

ピックアップ記事

  1. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  2. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  5. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

関連記事

  1. Diary

    シャーマンの講義@館林宵稲荷神社

    皆さま、こんにちは。そろそろ関東地方も梅雨入りしそうな雰囲気…

  2. Diary

    4/16SUGEEニューシングル「UTAKATA」デジタルリリース!

    皆さま、こんにちは。本日よりSUGEEニューシングル「UTA…

  3. Diary

    初夢2021〜神亀との出逢い

    皆さま、こんにちは。改めまして、明けましてお…

  4. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」〜好評OA中!!!

    皆さま、こんにちは。本当に毎日暑い日が続いて…

  5. Diary

    2ndアルバム「花神」届きました

    皆さま、こんにちは。ここ数日は全国的にかなり…

  6. Diary

    シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン

    皆さま、こんにちは。最近同年代の方(30〜4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Live

    6/24雷電神社奉納演奏〜夏越しの大祓え
  2. Diary

    岩船山に見たシャーマン〜「鼓童」小島千絵子
  3. Diary

    沖縄〜進化するノスタルジア
  4. Live

    8/27「花神」リリースLIVE@群馬館林「西の洞」
  5. Journey

    西アフリカ・マリへの帰還~その1
PAGE TOP