Diary

古代からの祈りの痕跡について

皆さま、こんにちは。

5月の初夏らしい本当に気持ちの良い気候になってきましたね。

どうぞ毎日リラックスしてお過ごしくださいね。

さて、僕の方は昨日は都内を仕事で回ってましてGW中の都心は空いていて良いなと思いながら代官山から渋谷方面を歩いておりました。

途中でずっと気になっていた金王八幡宮という神社の前で足が止まりました。

こちらは並木橋の交差点から表参道方向へ坂を上った中腹にあるお社で、空気感がとても良いなと前から思っていたんですよね。

入ってみると、すぐに空気がガラッと変わるのが分かりました。

鳥居をくぐって門を入ったすぐ右手にシイノキの御神木があり、その凛とした空気と荘厳な雰囲気から、間違いなく古代からの祈りと祭祀の痕跡を感じました。

沖縄の御嶽にも通ずる素晴らしい聖域。

南に渋谷川を望むこの高台は、間違いなく古代からの人々が生活していた跡であり、祈りを捧げていた祭祀場だったに違いありません。

大都会の真ん中にも、やはり人々の信仰の原風景が息づいている。

私たちはそういう場所に生活をしているのだと心から実感し、改めて嬉しくなりました。

ふとした瞬間にこのような場所に遭遇できることは無上の喜びですよね。

またこんな場所をみつけたらご報告させて頂きます。

ピックアップ記事

  1. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. 原点回帰〜自分らしくあるために
  4. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  5. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ

関連記事

  1. Diary

    10/28「シャーマンの講義」最終日

    皆さま、こんにちは。今日は館林「宵稲荷神社」の清掃の後、同社…

  2. Diary

    10/29ライブ@豊橋「天水」

    皆さま、こんにちは。全国的に気持ちの良い秋晴…

  3. Diary

    梅雨時のセルフメンテナンス

    皆さま、こんにちは。梅雨らしい湿気のある天気…

  4. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地

    皆さま、こんにちは。梅雨入りして少し肌寒い気…

  5. Diary

    額田の女王〜古代のシャーマニック日本

     皆さま、こんにちは。梅雨に入りずっと雨が続いてますが、…

  6. Diary

    10/10 奉納ライブ@館林「二業見番」

    皆さま、こんにちは。朝晩だいぶ涼しくなってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Diary

    4/16SUGEEニューシングル「UTAKATA」デジタルリリース!
  2. Music

    Back to Goddess〜入稿完了
  3. Diary

    2ndアルバムリリースへ向けて〜Change for Me
  4. Live

    “龍年”新年LIVE@群馬太田VALL
  5. Live

    冬至の龍神への奉納演奏
PAGE TOP