Diary

1/22旧正月元旦のメッセージ

 

皆さま、こんにちは。

本日1/22は旧暦正月の元旦。

明けましておめでとうございます!

私たち日本人は約150年前まで太陰暦(ルナカレンダー)という月の満ち欠けを基にした暦で生活をしていました。

毎月1日が新月、15日が満月という実にわかりやすいサイクルで一年が回っていたんですよね。

自然のリズムと生活のリズムがシンクロした調和のとれたライフスタイルを僕らはもともと持っていたと言えると思います。

ちなみに沖縄の神の島である久高島は今だにこの旧暦のリズムの中で行事を執り行っていて、旧正月は「シャクトイ」と言って神前で御神酒を賜ってそれぞれが踊りを奉納するという本当に華やかなお祭りが行われます。

僕も昨日までの年末で本当に色々なことが起こりまして、ほぼ2週間で二、三年分の経験値を積んだ感覚です。

今日の元日はおかげさまでそれらを乗り越えた充足感と晴れがましさに包まれてます。

余計なモノやコトに関する執着を手放すと、本当に大切で必要なものが目前に迫ってきますよね、愛おしさと共に。

そんな一年のスタートになりました。

皆さま本年もどうぞ宜しくお願い致します!

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  4. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  5. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉

関連記事

  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート

    皆さま、こんにちは。12/15金曜から自由大学「共生のシャー…

  2. Diary

    7/26自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期スタート

    皆さま、こんにちは。関東も週明けから梅雨…

  3. Diary

    残暑お見舞い申し上げます!

    皆さま、こんにちは。毎日本当に厳しい暑さが続…

  4. Diary

    4/15「Benten Fes」@名草巨石群

    皆さま、こんにちは。週末に仲間内で開催させて頂いた「Bent…

  5. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて!

    皆さま、こんにちは。ここ2、3日少し暖かい陽…

  6. Diary

    世界の竜神信仰〜ドラゴンとの共生

    皆さまこんにちは。今日は実は世界中に存在するド…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 5/18 SUGEE四国巡礼ツアーfeat.無作連
  2. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  3. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  4. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  5. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  1. Diary

    西アフリカ・マリへの帰還〜その3
  2. Live

    9/3LIVE@仙台ROCKATERIA
  3. Music

    Back to Goddess〜ミュージックマガジンに掲載頂きました!
  4. Diary

    梅雨明け!!!
  5. Live

    2/12ヤポネシアの新年会@代官山「晴れたら空に豆まいて」
PAGE TOP