Diary

1/22旧正月元旦のメッセージ

 

皆さま、こんにちは。

本日1/22は旧暦正月の元旦。

明けましておめでとうございます!

私たち日本人は約150年前まで太陰暦(ルナカレンダー)という月の満ち欠けを基にした暦で生活をしていました。

毎月1日が新月、15日が満月という実にわかりやすいサイクルで一年が回っていたんですよね。

自然のリズムと生活のリズムがシンクロした調和のとれたライフスタイルを僕らはもともと持っていたと言えると思います。

ちなみに沖縄の神の島である久高島は今だにこの旧暦のリズムの中で行事を執り行っていて、旧正月は「シャクトイ」と言って神前で御神酒を賜ってそれぞれが踊りを奉納するという本当に華やかなお祭りが行われます。

僕も昨日までの年末で本当に色々なことが起こりまして、ほぼ2週間で二、三年分の経験値を積んだ感覚です。

今日の元日はおかげさまでそれらを乗り越えた充足感と晴れがましさに包まれてます。

余計なモノやコトに関する執着を手放すと、本当に大切で必要なものが目前に迫ってきますよね、愛おしさと共に。

そんな一年のスタートになりました。

皆さま本年もどうぞ宜しくお願い致します!

ピックアップ記事

  1. 原点回帰〜自分らしくあるために
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  5. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ

関連記事

  1. Diary

    本年もありがとうございました!

    皆さま、2022も本当にお世話になりありがとうござい…

  2. Diary

    超大型台風ハギビスの残したもの〜僕らの未来について

    皆さま、こんにちは。週末に本州を襲った超大型…

  3. Diary

    Shaman SUGEE YouTube 開設させて頂きました!

    皆さま、こんにちは。今日はちょっと肌寒いです…

  4. Diary

    ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ

    皆さま、こんにちは。すっかり残暑もどこへやら…

  5. Diary

    12/4「共生のシャーマニズム学」オンライン入門編

    こんにちは。ここ最近穏やかな気候が続いてます…

  6. Diary

    深呼吸そしてリラックス

    皆さま、こんにちは。GWも明けて本格的な初夏…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼
  2. Diary

    台風シーズン〜お身体くれぐれもご自愛下さい
  3. Diary

    シャーマンとは?
  4. Diary

    世界の竜神信仰〜ドラゴンとの共生
  5. Music

    新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound
PAGE TOP