Music

ASIAN WAVE〜奄美竪琴の親分「盛島貴男」

皆さま、こんにちは。

昨日まで暖かい日が続いてましたが、今日はうってかわって肌寒い冬の一日となりました。

この気温差は身体にかなり負担がかかりますので、無理して動かないでしっかり休むところは休んでくださいね。

先日11/30に奄美大島から上京してきた奄美竪琴の名手盛島貴男さんの渋谷「虎子食堂」でのライブに行ってきました。

この盛島さんとは昨年からの出会いなのですが、台風まっただ中の奄美大島で初対面ながらズカズカとお宅にお邪魔してお酒を酌み交わしセッションまでした仲でして、その素晴らしい響きと声にすっかりやられてしまったんですね。

この動画を見て頂くとわかるのですが、台風の風が家の中を通り抜けていくほどの強風のなか、軽く風邪までひいていた僕は盛島さんのすさまじい演奏に一瞬で’トリップ’。

(笑)

彼の圧倒的なまでの存在感と奄美竪琴のノスタルジアにあふれた旋律が身体の中を駆け巡りまして、気がつくと「リンゴ追分」を一緒に唄っていました。

奄美竪琴というと、盲目の唄者である里国隆さんが有名ですが、盛島さんの調べはまた本当にすごい。

「十九の春」や「行きゅんにゃ加那節」など、その時代を通り抜けた空気やその匂いまでが伝わってくるような、まさに奄美の’ブルース’といっても良い音楽だと思います。

やっぱり音楽っていうのは生活の中の苦しみや喜びの中から立ち上がってくるものだな、と。

そして、その時代の雰囲気を共有してともに涙することが唄のもつエネルギーを作り上げる源なんだなということが改めて分かる気がしました。

そんな盛島さんと12/8に高円寺でセッションさせて頂けることになりまして。。

本当に楽しみです。

実はこの日はハンディのレコーダーを持参して軽くレコーディングを敢行してしまおうかな、と。

その際はまた是非ご報告させて頂きますね。

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Music

    音の旅〜西アフリカのグリオ

    今日は僕が旅と民族音楽にハマってしまった理由についてお…

  2. Music

    Back to Goddess〜1stソロアルバムリリースへ

    皆さま、こんにちは。めっきり涼しくなってきました。…

  3. Music

    LIVE@下北沢ボデギータ

    皆さま、こんにちは。朝晩すっかり冷えるように…

  4. Music

    新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound

    皆さま、こんにちは。真冬になり切る前に少し不…

  5. Music

    「Back to Goddess」9/22配信リリース!!!

    皆さま、こんにちは。今年の秋はやはり前年同様…

  6. Music

    2ndアルバムリリースへ向けて〜夏の終わりの花の恋

    皆さま、こんにちは。8月も終盤、すっかり朝晩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 9/17花神リリースLIVE@代官山「晴れたら空に豆まいて」…
  2. 7/5ヤポネシアのオトビラキ~「旅とシャーマンそして久高へ」…
  3. 7/18 SUGEE”reconnect”LIVE@那覇「浮…
  4. 6/6「ヤポネシアのオトビラキ」配信LIVE!!!
  5. 4/19「アースデイ東京2020」オンラインLIVE
  1. Live

    9/23Live@久留米nooto
  2. Live

    Back to Goddessリリースツアー〜福島への想い
  3. Journey

    MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  4. Plants

    PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  5. Live

    5/25大阪5/26京都〜Back to Goddess関西ツアー
PAGE TOP