Diary

ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ

 

皆さま、こんにちは。

すっかり残暑もどこへやら、という感じで涼しくなってしまいましたがお元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕の方は来年早々に西アフリカに行きたいなということもありワクチン接種を決意。

一昨日2本目を打ったところ昨日の午後から副反応で熱が上がり、昨晩は思い切り寝汗をかいて今朝やっと下がりました。

体内に入った侵入物に身体が全力で反応し、それを何とか体外に排出しようという作用が短時間に働いているな、ということがよく分かる1日でしたね、まさに。

日頃から全てはメッセージであるという前提で僕は常に動いているのですが、mRNA(メッセンジャーRNA)というウィルスの遺伝子情報から複製したと言われているこのワクチン、接種によりきっと何かしらの意志や情報が良くも悪くもキャッチ出来るのではないかと予期していました。

人類は今未曾有のトランジションにきていて、今現在ある一つの大きな痛みを共有している、これだけは間違いないですよね。 

振り返るのはまだまだ早いですが、ウィルスの出所云々という議論は抜きにして、この地球からのメッセージをそれぞれが冷静に周りとしっかりコミュニケーションをとりながら受け取りライフスタイルに活かしていく。 

そういうタイミングなんじゃないかと思います。

ワクチンを受ける受けないも、コロナウィルスに感染することによるリスクとワクチンを接種したことに係るリスク、両者のバランスをよく吟味して個々が判断する、それはやっぱりそれぞれの自由なんじゃないでしょうか。

大切なのは今起こっていることを冷静に判断して周りとしっかりコミュニケーションをとって今後のライフスタイルに活かしていく。

そういうことなんじゃないかと改めて思いました。

皆さま引き続きどうか毎日リラックスして無理なくお過ごし下さいね。

ピックアップ記事

  1. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  2. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  3. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  4. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  5. 音の旅〜西アフリカのグリオ

関連記事

  1. Diary

    10/9自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期スタート!

    皆さま、こんにちは。すっかり朝晩涼しくなって…

  2. Diary

    新たな循環の時代へ向けて

    皆さま、こんにちは。早くも桜の蕾が膨らんで、…

  3. Diary

    シャーマンのヒント〜今を生きる

    皆さま、こんにちは。 先週は低…

  4. Diary

    3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート!!!

     皆さま、こんにちは。ここ数日本当に暖かい日が続いておりましたが、…

  5. Diary

    光の季節へ向かって

    皆さま、こんにちは。まだまだ寒い日が続いてま…

  6. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート

    皆さま、こんにちは。今日明日と関東はまた雪に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  2. Diary

    7/16自由大学オンライン「共生のシャーマニズム学」本科募集スタート!!!
  3. Diary

    新たな循環の時代へ向けて
  4. Journey

    冬至前の久高御嶽参り
  5. Diary

    八月十五夜
PAGE TOP