Diary

3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート

 

みなさま、こんにちは。

まだまだ落ち着かない毎日が続いておりますが、どうかお身体くれぐれもご自愛くださいね。

いつも深呼吸してリラックス。

近しい人たちと繋がりを確かめ合えるこのタイミングは後々きっと良い形で効いてくると思いますよ。

さて僕はそんなタイミングで先週の金曜3/27に表参道の自由大学で「共生のシャーマニズム学」の第2期をスタートさせることができましたのでご報告致します。

こんなタイミングでしたが今期も個性あふれる素晴らしい受講生のみなさんが集まってくれました。

この初回のテーマは内なる癒しにどうアクセスするか?

まず「シャーマンとは何か?」というトークセッションから始めさせて頂きました。

さすがこの講義に参加するだけあって、シャーマンとは人々と自然を結ぶ橋渡し役である、とか、シャーマンはもはや特別な存在ではなく日常的な存在になりつつある、などなど、素晴らしい意見が飛び交い、本当に嬉しかったですね。

そのあとでトップの画像にあるように板書をさせて頂きながら、僕なりにシャーマンについて説明をさせてもらいました。

シャーマンとは祖霊や神など自分達が属するコミュニティの「ルーツ」に祈りを通してアクセスできる存在であること。

アクセスするだけではなく自分たちのルーツとコミュニケーションをとりそこからメッセージや神託を引き出せる、ということ。

そしてそのメッセージを言葉や歌、ダンスなどによってコミュニティのメンバーに伝えシェアできる存在である、ということ。

この基本的なシャーマンのイメージを伝えると、皆さん本当に目がキラキラ輝いてました。

そして確かにこのコミュニティの中でかつては完結していたシャーマニズムが今どんどん開かれたものになっていますよね。

僕たちは交通の発達によって世界中どのコミュニティに訪れることも可能ですし、またインターネットやSNSの普及により一つの場にいながらにして様々なコミュニティの様子に触れることができますから。

様々なコミュニティの祈りの体型やシャーマニズムを感じ学ぶことが可能な時代になりつつあります。

とりも直さず、シャーマニズムの叡智をそれぞれが自分の日常や仕事に活かせる時代に間違いなくなってきていると思います。

内なる声や自分の信じるものにアクセスし、そこから癒しやメッセージを引き出していく。

音楽や植物との共生、瞑想など、アクセスする入り口として実は様々なメソッドがあるんですね。

来週から具体的にそこを学びシェアしていく予定です。

内なる声、内なる癒し、いかに大きな繋がりの中でリラックスして毎日を送るか。

まさに今求められているテーマだと思います。

興味のある方は是非お気軽にコメントなどをお寄せ下さいね。

何らかの形でシェアできたらと思ってます。

引き続き皆さまの健康と安寧を心よりお祈り申し上げております。

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  3. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  4. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Diary

    シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン

    皆さま、こんにちは。最近同年代の方(30〜4…

  2. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート!

    皆さま、こんにちは。今週末から全国的にだいぶ…

  3. Diary

    謹賀新年〜明けましておめでとうございます!!!

    皆さま、明けましておめでとうございます!旧年…

  4. Diary

    9/3鹿島学園栃木キャンパス特別講義

    皆さま、こんにちは。ここのところまた本当に暑…

  5. Diary

    今年もありがとうございました!!!

    皆さま、こんにちは。年の瀬慌ただしいですが、…

  6. Diary

    2023新年の喜びをお祝い申し上げます

    賀正皆さま旧年中はたいへんお世話になりまして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    春から初夏に向けて
  2. Journey

    Shaman SUGEE YouTube 久高島編
  3. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて
  4. Diary

    7/26共生のシャーマニズム学@自由大学〜開講決定
  5. Live

    3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコード
PAGE TOP