Diary

シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン

 

皆さま、こんにちは。

最近同年代の方(30〜40代)からコロナウィルスワクチンについて、受けるべきか否か、どんな風にとらえているか、という意見を求められることが多いので僕なりの私見を述べさせて頂きますね。

シャーニズム的な観点から見た、あくまで僕の個人的なものとしてとらえて頂けたら幸いです。

まずウィルスも自然の一部ですが、人間も自然の一部ですよね。

これが大前提です。

今回のワクチンに関する情報の錯綜もある種の人間らしさとユーモアを持って僕は見ています。

そしてワクチン自体は僕はあまり日常的に進んで受けたりはしません。

(例外としては黄熱病ワクチンなどアフリカに入るときに必須でしたので、国際検疫上やむを得ず受けました。)

元来が弱毒化された病原菌を体内に入れて抗体を養うという行為ですから、元々リスクのあるものだと思ってます。

そして今回のコロナワクチンもmRNAというある意味遺伝子情報を体内に取り込むわけですから、摂取した後の影響はいまだ未知の部分がありますね。

ただ、ヒトの適応能力、自己免疫力というのは本当に素晴らしいものですから、そんなに気にすることはない、というのも一つの見方です。

コロナに感染するリスクと、ワクチンを接種したことに係るリスク、そのバランスをみて個人的に選択をしていく、という方向でしょうね。

僕としては例えば抗体検査を受けて抗体があればもう少し時間をかけて様子を見る、その後海外に行く際にワクチンパスポートが必要になった際はその時に改めて再検討する、という感じかなと思います。

いずれにしてもそんなに思い詰めて緊急に考えることでもなさそうです。

まずはいつも通り自分らしくリラックスした生活を送って、引き続き高い免疫力を維持させていくことが先決じゃないかな、と思います。

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  3. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  4. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ
  5. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

関連記事

  1. Diary

    3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート!!!

     皆さま、こんにちは。ここ数日本当に暖かい日が続いておりましたが、…

  2. Diary

    初夢2023

    皆さま、こんにちは。本日は立春。大寒…

  3. Diary

    春から初夏に向けて

    皆さま、こんにちは。いよいよ本格的に暖かくな…

  4. Diary

    ワクチン接種による副反応そこから得たメッセージ

    皆さま、こんにちは。すっかり残暑もどこへやら…

  5. Diary

    風の奥に感じる微かな秋

    皆さま、こんにちは。まだまだ本当に暑い日が続…

  6. Diary

    初夢2024

    皆さま、こんにちは。能登半島地震で被災された皆さまに心からお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    西アフリカ・マリへの帰還〜その3
  2. Live

    “龍年”新年LIVE@群馬太田VALL
  3. Live

    5/23〜ヤポネシアのオトビラキ〜@代官山晴れたら空に豆まいて
  4. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」1stシーズン満了!
  5. Live

    11/9ライブ@広島OTIS!
PAGE TOP