Diary

シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン

 

皆さま、こんにちは。

最近同年代の方(30〜40代)からコロナウィルスワクチンについて、受けるべきか否か、どんな風にとらえているか、という意見を求められることが多いので僕なりの私見を述べさせて頂きますね。

シャーニズム的な観点から見た、あくまで僕の個人的なものとしてとらえて頂けたら幸いです。

まずウィルスも自然の一部ですが、人間も自然の一部ですよね。

これが大前提です。

今回のワクチンに関する情報の錯綜もある種の人間らしさとユーモアを持って僕は見ています。

そしてワクチン自体は僕はあまり日常的に進んで受けたりはしません。

(例外としては黄熱病ワクチンなどアフリカに入るときに必須でしたので、国際検疫上やむを得ず受けました。)

元来が弱毒化された病原菌を体内に入れて抗体を養うという行為ですから、元々リスクのあるものだと思ってます。

そして今回のコロナワクチンもmRNAというある意味遺伝子情報を体内に取り込むわけですから、摂取した後の影響はいまだ未知の部分がありますね。

ただ、ヒトの適応能力、自己免疫力というのは本当に素晴らしいものですから、そんなに気にすることはない、というのも一つの見方です。

コロナに感染するリスクと、ワクチンを接種したことに係るリスク、そのバランスをみて個人的に選択をしていく、という方向でしょうね。

僕としては例えば抗体検査を受けて抗体があればもう少し時間をかけて様子を見る、その後海外に行く際にワクチンパスポートが必要になった際はその時に改めて再検討する、という感じかなと思います。

いずれにしてもそんなに思い詰めて緊急に考えることでもなさそうです。

まずはいつも通り自分らしくリラックスした生活を送って、引き続き高い免疫力を維持させていくことが先決じゃないかな、と思います。

ピックアップ記事

  1. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  2. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  3. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  4. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  5. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました

関連記事

  1. Diary

    2018〜今年もありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。いよいよ今年も残り一日。風邪などひいてな…

  2. Diary

    初夢2021〜神亀との出逢い

    皆さま、こんにちは。改めまして、明けましてお…

  3. Diary

    正解のない時代〜全ての人が輝く未来へ

     皆さま、こんにちは。今日も全国的に台風の影響で大雨、大…

  4. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」1stシーズン満了!

    皆さま、こんにちは。このところ梅雨の走りのよ…

  5. Diary

    広島〜祈りから生まれる生命力

    皆さま、こんにちは。11月は穏やかな気候が続…

  6. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まい…
  2. 7/22オンライン大重祭り@沖縄久高島
  3. 6/21「ヤポネシア太陽への感謝祭」奉納演奏生配信!
  4. 6/21「ヤポネシア太陽への感謝祭」@代官山晴れ豆
  5. 5/22ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ
  1. Diary

    ラジオパーソナリティへの道〜RADIO TRIP
  2. Live

    「ヤポネシアのオトビラキ〜イントロダクション」配信スタート!!!
  3. Live

    10/5虹のアートフェスティバル「ジリミリ」@蓮田慶福寺
  4. Music

    9/17「花神」配信リリース決定!!!
  5. Diary

    12/4「共生のシャーマニズム学」オンライン入門編
PAGE TOP