Diary

シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン

 

皆さま、こんにちは。

最近同年代の方(30〜40代)からコロナウィルスワクチンについて、受けるべきか否か、どんな風にとらえているか、という意見を求められることが多いので僕なりの私見を述べさせて頂きますね。

シャーニズム的な観点から見た、あくまで僕の個人的なものとしてとらえて頂けたら幸いです。

まずウィルスも自然の一部ですが、人間も自然の一部ですよね。

これが大前提です。

今回のワクチンに関する情報の錯綜もある種の人間らしさとユーモアを持って僕は見ています。

そしてワクチン自体は僕はあまり日常的に進んで受けたりはしません。

(例外としては黄熱病ワクチンなどアフリカに入るときに必須でしたので、国際検疫上やむを得ず受けました。)

元来が弱毒化された病原菌を体内に入れて抗体を養うという行為ですから、元々リスクのあるものだと思ってます。

そして今回のコロナワクチンもmRNAというある意味遺伝子情報を体内に取り込むわけですから、摂取した後の影響はいまだ未知の部分がありますね。

ただ、ヒトの適応能力、自己免疫力というのは本当に素晴らしいものですから、そんなに気にすることはない、というのも一つの見方です。

コロナに感染するリスクと、ワクチンを接種したことに係るリスク、そのバランスをみて個人的に選択をしていく、という方向でしょうね。

僕としては例えば抗体検査を受けて抗体があればもう少し時間をかけて様子を見る、その後海外に行く際にワクチンパスポートが必要になった際はその時に改めて再検討する、という感じかなと思います。

いずれにしてもそんなに思い詰めて緊急に考えることでもなさそうです。

まずはいつも通り自分らしくリラックスした生活を送って、引き続き高い免疫力を維持させていくことが先決じゃないかな、と思います。

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”
  3. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. 原点回帰〜自分らしくあるために

関連記事

  1. Diary

    先の見えない時代を照らす愛について

    皆さま、こんにちは。すっかり朝晩涼しくなりま…

  2. Diary

    2020今年もありがとうございました!

    皆さま、2020も本当にお世話になりありがと…

  3. Diary

    2021今年も宜しくお願い致します!!!

    賀正皆さま旧年中はお世話になり本当にありがと…

  4. Diary

    10/29自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート

    皆さま、こんにちは。秋晴れから一転、少し涼し…

  5. Diary

    冬至へのカウントダウン〜12/21(月)19:02

    皆さま、こんにちは。晴天が続くサボテン温室が…

  6. Diary

    9/3鹿島学園栃木キャンパス特別講義

    皆さま、こんにちは。ここのところまた本当に暑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS
  2. SUGEE「花神」リリースツアー2022
  3. 8/4「花神」リリースLIVE@名古屋クラブクアトロ
  4. 5/7トーク&ライブ@兵庫豊岡「とど兵」
  5. 3/2 SUGEE LIVE@名古屋「TOKUZO」
  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期スタート!
  2. Diary

    10/29自由大学「共生のシャーマニズム学」第5期スタート
  3. Plants

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期〜植物との共生
  4. Diary

    自由大学オンライン講座「共生のシャーマニズム学」入門編スタート!
  5. Diary

    未来の地方創生〜兵庫豊岡「とど兵」
PAGE TOP