Live

4/6OINARI FES〜館林稲荷祭り

皆さま、こんにちは。

お天気も気圧も不安定な毎日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

どうぞ毎日無理をせずに、深呼吸を忘れずにリラックスしてお過ごしくださいね。

先日4/6の館林稲荷祭り〜OINARI FES@「ゆめひろば」は、宵稲荷神社からのキツネパレードも含めてみんな楽しそうで本当に盛り上がりました。

最後みんで「館林きつねダンス」を踊ってお開き。

白狐が尾を曳いて城下の縄張りをしたという神話を元に、もう一度故郷の自然と文化遺産を見直して未来に発信しようというこの「館林稲荷祭り」は来年以降も恒例にしようと思ってます。

そして。

この白狐が尾を曳いたルートはよく見ると「龍の井」、「青龍神社の湧き水」、脇を流れる鶴宇多川、そして城沼、と一つに繋がった地下水脈を辿っていると改めて感じました。

清らかな水が湧く高台を中心にした館林の城下町は龍神と農耕の神「お稲荷さま」にずっとずっと守られてきた。

改めて故郷への愛情が湧いてくると同時に未来へ向けて継承していきたい、と思わずにはいられませんでした。

来てくださった皆さま、踊ってくださった皆皆さま、本当に本当にありがとうございました!

ピックアップ記事

  1. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  2. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  3. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  4. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Music

    「Back to Goddess」9/22配信リリース!!!

    皆さま、こんにちは。今年の秋はやはり前年同様…

  2. Live

    10/30「イノチノマツリ」with GOCOO@館林常楽寺

    皆さま、こんにちは。このところ素晴らしい天気…

  3. Live

    8/15LIVE@新潟GOLDEN PIGS

    皆さま、こんにちは。猛暑が続くと思ったら今日…

  4. Live

    5/22ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ

    皆さま、こんにちは。まだまだ気候も気圧も不安…

  5. Live

    9/23LIVE@福岡久留米nooto

    皆さま、こんにちは。強い台風が去った後のこの猛暑、本当に…

  6. Live

    佐渡アースセレブレーション

    皆さま、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。まだま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 8/24「AMORE」リリースLIVE@晴れたら空に豆まいて…
  2. 7/13七夕奉納コンサート
  3. 5/18 SUGEE四国巡礼ツアーfeat.無作連
  4. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  5. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  1. Plants

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期〜植物との共生
  2. Live

    4/2SAKURAフェス@栃木大平「かかしの里」
  3. Live

    9/18「花神」リリースLIVE@晴れたら空に豆まいて
  4. Live

    2/12ヤポネシアの新年会@代官山「晴れたら空に豆まいて」
  5. Diary

    シャーマニズムから私見するコロナウィルスワクチン
PAGE TOP