Diary

自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期スタート!

 

皆さま、こんにちは。

この週末は台風が日本列島を横切るようですね。

気温もかなり低くなってますので、どうか万全の備えをして暖かくしてお過ごし下さいね。

僕の方は昨日10/9から自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期をスタートさせて頂きました。

毎回毎回その期によって受講生の皆さんの雰囲気や色が全く違うのですが、今回はスピリチュアリティと実生活をどう融合させていくか、そこに興味と関心を持つ受講生が集まりました。

キャリアやお金のために一生懸命働いてそれなりの実績を積み上げてきたものの、果たしてそれが本来の自分自身の満足や幸福に繋がっているのかどうかふと疑問に思う。

これは誰しも感じていることなのではないか、と僕も思います。

精神性と物質性、マインドと経済性、両者のバランスと融合は現代の世界的なテーマだなと感じてます。

ということで昨日は板書をさせて頂きシャーマニズムのベーシックを説明させてもらいました。

シャーマンとはコミュニティの先祖=ルーツへと祈りや瞑想によってアクセスし、そこから癒しやメッセージを引き出す存在であるということ。

そしてそれを引き出すだけではなく、歌やダンス、言葉、施術など具体的な手段によって良い形でコミュニティの仲間に伝えることができる、ということ。

図示しながら説明すると、受講生の皆さんも深く聞き入ってくれて、納得された様子でした。

自分自身の奥深くに入って癒しやメッセージを引き出し、それを周りの仲間や顧客に良い形で伝えていくこと。

僕はそれが今求められている仕事=経済性に繋がるのではないか、と思ってます。

シャーマニズムはもはや特別なことではなくて、この時代を生き抜く指針を身に付ける手段なんですよね。

全5回を通してどうルーツにアクセスするか、それをどう習慣づけるのか、そして受け取った癒しやメッセージをいかに実生活に活かしていくか。

今回はそこまでやりたいなと思ってます。

これから1ヶ月間、本当に楽しみです!


ピックアップ記事

  1. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  2. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  3. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  4. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Diary

    原点回帰〜自分らしくあるために

    皆さま、こんにちは。緊急事態宣言の5…

  2. Diary

    感染症と人類〜シャーマニズムからみた「新型コロナウィルス」

    皆さま、こんにちは。慌ただしい毎日が続いてお…

  3. Diary

    今年もありがとうございました!!!

    皆さま、こんにちは。年の瀬慌ただしいですが、…

  4. Diary

    活動の秋〜来るべきシーズンへ向けて

    皆さま、こんにちは。台風も去り、すっかり朝晩…

  5. Diary

    老狸と虹が告げた吉兆の春

    皆さま、こんばんは。旧正月明けてからガラッと…

  6. Diary

    Merry Christmas to you all!!!

    世界中の全ての人が今日1日、喜びの中で生きることがで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ…
  2. 10/3虹のアートフェスティバル「ジリミリ」
  3. 9/26「ヤポネシア秋のウタゲ」@代官山晴れたら空に豆まいて…
  4. 8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まい…
  5. 7/22オンライン大重祭り@沖縄久高島
  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期修了!
  2. Music

    2020ヤポネシア音楽祭〜鋭意準備中です!
  3. Music

    花神〜配信リリースへ向けて
  4. Live

    3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき」
  5. Live

    Back to Goddess〜4/13館林「西ノ洞」
PAGE TOP