Diary

西アフリカ・マリへの帰還〜その3

皆さま、こんにちは。

マリから帰ってきておよそ2週間。

少しずつ落ち着いてきたので今の想いをシェアさせて頂きたいと思います。

画像は誇り高き西アフリカ・マリのケラのグリオ達。

向かって右が僕の歌の母であるビンタン、真ん中がグリオのまとめ役であり長老である夫のママディ、左が第一夫人であるマゴ。

マリンケ王国の代から続くグリオは神話と歴史を歌い継ぐ語り部でもあり、冠婚葬祭の儀式を歌で取り仕切る司祭でもある。

その彼らから25の時にママディ・ジャバテという名前を頂いたその瞬間から僕の修行は始まったと言って良く。

行く先々で様々な人達とその土地土地に宿るスピリットに鍛え上げられながら、いつか彼らのような柔軟な心身と唄を身に付けたいと”もがく”毎日でした。

大切な場所であるがゆえに彼らから認められるような男になるまで還れない、そんなプレッシャーが自然とあったんだな、と今になって思います。

とにかく本当にいろんなことがあったんですが、やっと僕の人生の第二章が幕を開けたと言うか。

僕の顔を見て全てを一瞬で察してよく帰ったな、と受け入れてくれた彼らの笑顔で報われました。

(初めてケラを訪れた時に「ここ全て夢で前から見てたんだよ」って言ったら、「お前が好きな場所なんだから当たり前だろ」ってみんなから鼻で笑われた、って言ったら彼らのスピリチュアリティが伝わりますかね。)

そして。

やっぱり音楽は人を楽しませて喜ばせるもの。

彼らと僕の歌もリズムも笑顔でシェアできて、やっとそこに辿り着きました。

皆さま、どうかこれからも宜しくお願い致します!

ピックアップ記事

  1. 原点回帰〜自分らしくあるために
  2. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  5. 5/14LIVE@岩舟クリフステージ

関連記事

  1. Diary

    梅雨時のセルフメンテナンス

    皆さま、こんにちは。梅雨らしい湿気のある天気…

  2. Diary

    ユダヤとアラブとの共通の始祖「アブラハム」について

    皆さま、こんにちは。イスラエルとパレスチナ特にハマスとの戦闘…

  3. Diary

    前橋シティFM「RADIO TRIP」1stシーズン満了!

    皆さま、こんにちは。このところ梅雨の走りのよ…

  4. Journey

    8/6広島〜平和記念式典と爆心地LIVE

    皆さま、こんにちは。名古屋、広島と続いたツア…

  5. Diary

    老狸と虹が告げた吉兆の春

    皆さま、こんばんは。旧正月明けてからガラッと…

  6. Journey

    LIVE@TAIWANその2〜美味しい台湾

    こんにちは。僕はここ2、3日なんだか寝苦しい日々が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」オンライン2期2/25スタート!
  3. Music

    7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY完売御礼
  4. Music

    「花神」ジャケット完成しました!
  5. Diary

    国登録有形文化財「館林 二業見番」
PAGE TOP