Diary

沖縄への想い

 

皆さま、こんにちは。

色々なものが新しいフェイズに入りつつありますね。

こういう時は既存のものと新しいものの揺れ動き、と言いますか、振れ幅が激しく現出するもの。

真っ只中で感じることも大切ですが、時には俯瞰してみることも重要かと思います。

どうか毎日自分らしさを忘れずに、リラックスしてお過ごしくださいね。

さて、先日は沖縄復帰50周年でした。

改めて沖縄に対する想いをシェアさせて頂きたいと思います。

沖縄の自然の美しさとそこから生まれる信仰と祖先崇拝は、僕らの魂の原郷だと思ってます。

そんな沖縄が大好きで大学時代に沖縄基地問題を卒論に選んでから、その魅力にドップリとはまってしまいました。

特に久高島の”総有制”という私有地のない土地共有制度は故郷を守るための叡智に溢れていて、そんな久高島がやっぱり心から好きですね。

琉球王府以前からの祭祀と信仰が脈々と受け継がれているところも、また島の皆さんの温かい人柄も本当に大好きです。

心から誇れる素敵な場所、魂の故郷、その重要性と素晴らしさを微力ながらこれからも共有していきたいと思ってます。

今年は落ち着いたら久高で音のお祭りを島の皆さんとやりたいと思ってますので、またお知らせしますね。

久高で是非お会い致しましょう。

ピックアップ記事

  1. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  2. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  3. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  4. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  5. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル

関連記事

  1. Diary

    7/16自由大学オンライン「共生のシャーマニズム学」本科募集スタート!!!

    皆さま、こんにちは。関東は梅雨入りしましたね…

  2. Diary

    6/10自由大学「共生のシャーマニズム学」第6期スタート

    皆さま、こんにちは。少し肌寒い数日が続いてま…

  3. Diary

    「久高島ヤポネシア音楽祭」につきまして〜延期とせて頂きます

    皆さま、こんにちは。今年の梅雨は本当にしっか…

  4. Diary

    原点回帰〜自分らしくあるために

    皆さま、こんにちは。緊急事態宣言の5…

  5. Diary

    10/29ライブ@豊橋「天水」

    皆さま、こんにちは。全国的に気持ちの良い秋晴…

  6. Diary

    Napal×Japan〜国際交流教室

    皆さま、こんにちは。お元気ですか?関東地方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    ソロアルバムリリースに向けて〜DRUM GODDESS
  2. Live

    9/16″金剛”ライブ@館林「茶館万里」
  3. Diary

    老狸と虹が告げた吉兆の春
  4. Live

    4/24花神リリースLIVE@宇都宮スノーキーレコード
  5. Diary

    風の奥に感じる微かな秋
PAGE TOP