Journey

佐渡島の聖域「岩屋山石窟」

皆さま、こんにちは。

猛暑の中にも朝夕の風に少し秋の気配を感じ取れるようになってきましたね。

どうぞ毎日リラックスして無理なくお過ごしくださいね。

さて、僕の方はまだ佐渡島の余韻に浸っております。

そんな中でも特に波が削り洞穴を作ったと言われる「岩谷山石窟」は、沖縄の御嶽や本州の多気山にも通じるようなスポットだと感じました。

つまりは”あの世”と”この世”の接合点ですね。

隆起が進み今は宿根木集落近くの丘の上にあります。

中はかなり奥行きがあって地元のご婦人方が講を開くそうで囲炉裏なども設置されてます。

佐渡島は島全体が清められた霊気を感じる聖域で、厳しい自然の中で人々が癒しや救いを求め創り上げてきた土壌があるのかなと思いました。

和太鼓芸能集団の「鼓童」さんもその歴史と伝統の中にいらっしゃるな、と。

いつかガチンコでコラボしてみたいなと思ってます。

ピックアップ記事

  1. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  2. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  3. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  4. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  5. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい

関連記事

  1. Journey

    MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション

    皆さま、こんにちは。台風一過の澄み切った青空ですが…

  2. Journey

    ’竜神’LIVE@竹島

    皆さま、こんにちは。ここ数日関東は穏やかな気候が続いてますね…

  3. Journey

    冬至前の久高御嶽参り

    皆さま、こんにちは。今日は沖縄久高島入り、冬…

  4. Journey

    黄金崎〜西伊豆という聖地

    僕は海好きな父親の影響もあり子供の頃から西伊豆が大好き…

  5. Journey

    パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”

    今日は僕が愛してやまないパレスチナ、まずはエルサレムに…

  6. Journey

    Back to Goddess〜那覇「みやらび」&久高島

    皆さま、こんにちは。本格的に春の陽が射し始めてきまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    3/21LIVE@晴れ豆YouTubeにアップさせて頂きました
  2. Live

    7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  3. Live

    7/5ヤポネシアのオトビラキ〜トーク&LIVE!
  4. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第一期レポート
  5. Live

    12/21配信スタート〜シャーマンのヒカリ〜
PAGE TOP