Music

MV撮影@久高島〜「カラタチの恋」

 

こんにちは。

春分も過ぎ、すっかり春の陽気になってきましたね。

それにしても春分の日の満月の綺麗さは息をするのを忘れるくらいのインパクトがありました。

皆さん、ご覧になりましたか?

さて、今日は先日久高島で撮影をさせて頂きましたオリジナル曲「カラタチの恋」のMV(ミュージックビデオ)についてご報告させて頂きますね。

この「カラタチの恋」は元々は僕が久高島に通わせて頂いて、島の十五夜祭りにて奉納演奏をさせて頂くようになってからインスピレーションが生まれでた楽曲なんです。

久高島は女性がカミンチュ(お祭を司る巫女さんのような存在)、男はウミンチュ=漁師として、男女うまく協力しながら生活を営んでいくのですが、元々ウミンチュは漁に出たら半年以上帰れないことが普通だったそう。

そこで女性がカミンチュになり、祈りを中心にした祭祀を行いながら島のコミュニティを守ってきたそうなんですね。

きっとウミンチュは遥か遠洋の彼方で自分の妻のことを女神のように恋い慕ったに違いありません。

そんな久高島の男と女の物語から着想を得た恋唄が「カラタチの恋」でした。

そして、この曲のMVを撮るなら是非久高島で、そして撮影を依頼するならこの男しかいない、と思っていたのが上の写真のマーティこと比嘉真人君。

映画「久高オデッセイ」の助監督をつとめ晩年は半身不随に苦しんだ大重潤一郎監督を支え切った素晴らしい人間です。

そんな比嘉真人君に撮影をお願いしたところ、快諾のお返事を頂きまして、3/11に久高島で撮影をさせて頂くことができました。

島のいろいろな場所で撮影をさせてもらったのですが、さすがは「久高オデッセイ」の撮影で島を熟知しているマーティ、時間や陽の高さに応じたカメラワークは本当に素晴らしいものがありました。

島の花や草木を撮るその技術もさすが。

こうやって久高島のことや故大重潤一郎監督のことを語らいながら撮影をしていくと、まるで監督がすぐそばに立っているような、そんな感覚におそわれる瞬間も実はありました。

くしくもこの日は3.11。

必然的に奉納の意味も込められた祈りの演奏を久高島じゅうで行わせて頂くことができました。

おかげさまで2人の思い、そしておそらく「久高オデッセイ」大重潤一郎監督の僕らへの想いもこもった、素晴らしい作品になりそうです。

皆さま、どうぞお楽しみにしていてください。

ピックアップ記事

  1. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  2. 原点回帰〜自分らしくあるために
  3. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  4. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  5. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい

関連記事

  1. Music

    SUGEE「カラタチの恋」〜MV完成しました!

    皆さま、こんにちは。今日は昨日の夏日とは打っ…

  2. Music

    2ndアルバムリリースへ向けて〜夏の終わりの花の恋

    皆さま、こんにちは。8月も終盤、すっかり朝晩…

  3. Music

    EARTH RECORDオフィシャルウェブショップOPEN!!!

    皆さま、こんにちは。このたび僕のレーベルEA…

  4. Music

    「花神」ジャケット完成しました!

    皆さま、こんにちは!梅雨明けて陽光が本当に気…

  5. Diary

    11/25「月のしらべ」@日本橋公会堂

    皆さま、こんにちは。すっかり朝晩寒くなってきました。…

  6. Music

    Back to Goddess〜ミュージックマガジンに掲載頂きました!

    皆さま、こんにちは。桜もそろそろ満開。お元気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  2. Live

    4/2SAKURAフェス@栃木大平「かかしの里」
  3. Live

    7/5「ヤポネシアのオトビラキ〜旅とシャーマンそして久高へ」生配信ライブ編
  4. Live

    2/25アコースティックLIVE@那覇みやらび
  5. Plants

    6/1多肉植物寄せ植えワークショップ@イデー自由が丘
PAGE TOP