Music

SUGEE「カラタチの恋」〜MV完成しました!

 

皆さま、こんにちは。

今日は昨日の夏日とは打って変わって肌寒いくらいのお天気。

風邪などひかないように、どうぞ体調管理には気をつけてくださいね。

寝冷えなどしないようにどうぞ暖かくしてお休み下さい。

さて、先月沖縄の久高島にて撮影をしてきました「カラタチの恋」のMV(ミュージックビデオ)が、いよいよリリースされましたのでご報告させて頂きます。

撮影監督はドキュメント映画「久高オデッセイ」の助監督であるマーティこと比嘉真人で、お互いに通い親しんだ久高島で本当に素晴らしく濃い時間を過ごさせてもらいました。

3/11の午前中からスタートし翌日の夜明け前〜朝方まで2人が思いつく久高島の撮影スポットをくまなく歩き、たっぷりと撮影をさせて頂いたんですが、途中で僕らと縁深い故大重潤一郎監督と一緒に歩いているような感覚になったんですよね。

風や波の音、揺れる草花のきらめきの全てに監督の魂が息づいているような、そんな感覚におそわれました。

この「カラタチの恋」は、男は海人(ウミンチュ)、女は神人(カミンチュ)として日々の生活を営んできた久高島の男女をモデルに唄ったものなんです。

かつて久高島のウミンチュは一度漁に出たら半年は戻らなかったそうで、女性=カミンチュの祈りを中心にした祭祀を滞りなく営むことによりコミュニティの結束を固めてきたと言われています。

おそらく海に出た男たちは自分の妻を女神のように恋い慕ったに違いありません。

いつか自分の故郷の港に帰ることを夢見て。

このような海の男たちの間での航海の無事を願う女神信仰は、実は海洋アジア全般に共通したものなんですよね。

奄美のウナリ神、そして中国南部の媽祖信仰然り、かつて明時代の海の男は船の帆先に媽祖を祀り無事を祈願したと言われています。

そういった男女の間の、離れているのにシンクロしていく想いや、まだ見ぬ恋人への恋慕、そんなリアルな恋を久高島の男と女に僕は見てしまったんです。

女が男を守る、男は女を信じる、これは本当の男女だな、と。

愛する人にいつか出会う春を夢見て自分の航路をひたすらに進む、男ができるのは本当にこれしかないのかもしれませんね。

そんな思いで久高島で唄わせて頂きました。

SUGEE「カラタチの恋」

是非繰り返し観て頂けたら本当に嬉しいです!!

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
  3. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション
  4. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  5. 原点回帰〜自分らしくあるために

関連記事

  1. Music

    新曲「花神〜カシン」

    皆さま、こんにちは。梅雨明けした途端に関東は…

  2. Diary

    旅とシャーマン〜西アフリカのグリオについて

    皆さま、こんにちは。今年の冬は今のところ暖冬のようです…

  3. Music

    降りてくるメロディ〜新曲「月の子守唄」

    皆さま、こんにちは。このところずっと暖かいお…

  4. Diary

    ヤポネシア音楽祭2024

    皆さま、こんにちは。本格的な春が来たと思ったら、夏のような暑…

  5. Music

    9/23祈りのベーシック〜秋分の奉納演奏@名草巨石群

    皆さま、こんにちは。十五夜も終わり、秋らしい…

  6. Music

    リズムワークショップ@富士宮「芸術空間あおき」

    皆さま、こんにちは。毎日本当に暑い日が続いてお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Music

    Back to Goddess〜新曲「海のアジール」レコーディング
  2. Diary

    風の奥に感じる微かな秋
  3. Diary

    2/1旧正月元旦!
  4. Music

    「花神」&「じょんがら節」レコーディング完了!
  5. Live

    夏至の太陽への奉納演奏YouTube
PAGE TOP