Diary

夢の余韻〜ご先祖からのお告げ

 

皆さま、こんにちは。

朝晩すっかり冷えるようになりました。

どうぞ体調など崩さぬように毎日暖かくしてお過ごし下さいね。

僕は今朝は昨日見た夢の余韻に浸っています。

とっても印象深い夢だったので、こちらにシェアさせて頂きますね。

夢の中で今は亡き祖父母が暮らしていた実家の母家を尋ねるんですね。

居間にはいってみると、そこにはおそらくご先祖が大切にしていたであろう雛人形が飾られていたんです。

ご先祖の大切な想いに触れた気がして思わず手を合わせていると、そのひな壇の横にあった日本人形がなんと瞬きを始めました。

驚きながらも尚も祈りを捧げると、その日本人形は髪を結った美しい女性に変わり、僕を見つめてこう言ったんです。

「私はご先祖に差し向けられてこれまで側で使いをして参りましたが、もうお役目は解かれたという触れを受けました。本日をもってあちらに還らせて頂きます。」と。

それから彼女は旅装束の姿となり、庭から僕に別れを告げて去って行ったんです。

夢が覚めて起きた後もしばらく呆然としてしまいましたが、じんわりと幸せな感触に心身が包まれていました。

彼女は僕の成長をこれまで見つめてくれたおそらく僕の守護者。

その言葉の通りにもう大丈夫と察し、僕の元をまさに今日去っていったのでしょう。

名残惜しさは微塵も見せずにあちらに帰ってゆくその凛とした姿に、祖先の想いを感じました。

きっと僕らは誰しもご先祖の想いに包まれて生きている。

間違いないと思います。

ピックアップ記事

  1. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  2. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  3. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  4. ネパール~その2 生き神クマリの祝福
  5. 音の旅〜西アフリカのグリオ

関連記事

  1. Diary

    7/16自由大学オンライン「共生のシャーマニズム学」本科募集スタート!!!

    皆さま、こんにちは。関東は梅雨入りしましたね…

  2. Diary

    初夢2020

     皆さま、こんにちは。素敵なお正月を過ごされたことと思い…

  3. Diary

    自分自身の”光”の声を聴く

    皆さま、こんにちは。 旧正月も明けて日が徐々…

  4. Diary

    琉球の真珠〜久高島

    今日から3日間沖縄に行ってきます。本日5/26…

  5. Diary

    久高島の御嶽(うたき)参り

    皆さま、こんにちは。先週末7/19は久高島に…

  6. Diary

    4/11久高島に着きました

    皆さま、こんにちは。久高島に着きました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 11/2 SUGEE×越路よう子〜浮島ブルーイング祭り
  2. 10/17ヤポネシアSUNSET LIVE@江ノ島オッパーラ…
  3. 10/3虹のアートフェスティバル「ジリミリ」
  4. 9/26「ヤポネシア秋のウタゲ」@代官山晴れたら空に豆まいて…
  5. 8/21SUGEE×tatsu夏のジャム@晴れたら空に豆まい…
  1. Music

    Back to Goddess〜4/12リリース決定!
  2. Live

    LIVE@AManTO〜竜神への祈り
  3. Live

    3/20春分アコースティックLIVE@富士宮「芸術空間あおき」
  4. Diary

    2021の展望について
  5. ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい。

    Journey

    ネパール~序章 ヒマラヤへ行きたい
PAGE TOP