皆さま、こんにちは。
このところ信じられない暑さが続いてますが、いかがお過ごしですか?
今日あたりから少し暑さ落ち着いてきそうですが、水分補給をマメにするなど、くれぐれも体調には十分気をつけて下さいね。
僕のほうは土曜日、日曜日と関西でライブをやってまいりました。
5/25は大阪中崎町のコミュニティカフェであるSALON de AManTOにて、オーナーであり関西屈指の素晴らしいダンサーであるJUN天人さんとコラボライブをやらせて頂きました。
JUNさんの舞は日本古来の古武術や先住民族の動きを取り入れた本当に美しいもので、その鍛え上げられた肉体から放たれる無駄の無い動きは毎回本当に感動させられます。
「久高オデッセイ」大重潤一郎監督の初期作品である「縄文」に主演されただけあって、JUNさんとコラボすると僕の中の和の心というか、太古からの記憶が蘇ってくるような感覚に襲われるんですよね。
今回の即興コラボレーションも、和の響きをもったリズムとメロディが自分の奥から自然と生まれ出てきました。
いつか曲にして皆さんにお披露目したいと思ってますので、是非お楽しみにしていて下さい!
そしてそして、翌日5/26は京都キッチンボナサイにて、トップの写真左の同店のオーナーでもある狗巻太郎氏のライブペイントとコラボレートさせて頂きました。
この狗巻太郎氏も、旅の中から絵を描き料理の腕を磨いてきたという生粋の旅人で、同世代ということもあり本当にお互い切磋琢磨し合える仲なんですね。
余談ですが、僕の父と弟に本当によく似ていて、SNSなどに写真をアップするとよく皆さんから「兄弟みたい」というコメントを頂くほどです(笑)
彼のお父さんは現代アートの巨匠である狗巻賢二先生ということもあって、場や作品に対するあくなき探究心は、毎回心からの刺激を受けます。
今回のライブペイントも、上から絵具を垂らし計算できない線の構築とその交錯からアートを生み出すという実験精神溢れる素晴らしいもので、お客様からは日本の事始めつまり神話の起源を連想させるような作品だという実に素敵な感想を頂きました。
コラボが終わった後にいつものように彼の作品を背に演奏をさせて頂いたのですが、やはり湧き上がってくるインスピレーションが違います。
すでに出来上がった舞台装置の上で遊ばせて頂く感じとでも言いましょうか。。
すごくスムーズに自分の中で伝えたいイメージが構築されていくんですよね。
終わった後はお客様から、素晴らしい音世界だった、響きに心を持っていかれた、などなど、今後の励みになるような嬉しいお言葉を頂戴しました。
関西のこのツアーでは、やっと心から皆さまに届けたい音が自分の中で産まれてきたという確信を改めて持たせて頂くことができました。
これからも頑張りますので、各地でお会いできたら嬉しいです!!!
この記事へのコメントはありません。