Diary

3/27自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期スタート

 

みなさま、こんにちは。

まだまだ落ち着かない毎日が続いておりますが、どうかお身体くれぐれもご自愛くださいね。

いつも深呼吸してリラックス。

近しい人たちと繋がりを確かめ合えるこのタイミングは後々きっと良い形で効いてくると思いますよ。

さて僕はそんなタイミングで先週の金曜3/27に表参道の自由大学で「共生のシャーマニズム学」の第2期をスタートさせることができましたのでご報告致します。

こんなタイミングでしたが今期も個性あふれる素晴らしい受講生のみなさんが集まってくれました。

この初回のテーマは内なる癒しにどうアクセスするか?

まず「シャーマンとは何か?」というトークセッションから始めさせて頂きました。

さすがこの講義に参加するだけあって、シャーマンとは人々と自然を結ぶ橋渡し役である、とか、シャーマンはもはや特別な存在ではなく日常的な存在になりつつある、などなど、素晴らしい意見が飛び交い、本当に嬉しかったですね。

そのあとでトップの画像にあるように板書をさせて頂きながら、僕なりにシャーマンについて説明をさせてもらいました。

シャーマンとは祖霊や神など自分達が属するコミュニティの「ルーツ」に祈りを通してアクセスできる存在であること。

アクセスするだけではなく自分たちのルーツとコミュニケーションをとりそこからメッセージや神託を引き出せる、ということ。

そしてそのメッセージを言葉や歌、ダンスなどによってコミュニティのメンバーに伝えシェアできる存在である、ということ。

この基本的なシャーマンのイメージを伝えると、皆さん本当に目がキラキラ輝いてました。

そして確かにこのコミュニティの中でかつては完結していたシャーマニズムが今どんどん開かれたものになっていますよね。

僕たちは交通の発達によって世界中どのコミュニティに訪れることも可能ですし、またインターネットやSNSの普及により一つの場にいながらにして様々なコミュニティの様子に触れることができますから。

様々なコミュニティの祈りの体型やシャーマニズムを感じ学ぶことが可能な時代になりつつあります。

とりも直さず、シャーマニズムの叡智をそれぞれが自分の日常や仕事に活かせる時代に間違いなくなってきていると思います。

内なる声や自分の信じるものにアクセスし、そこから癒しやメッセージを引き出していく。

音楽や植物との共生、瞑想など、アクセスする入り口として実は様々なメソッドがあるんですね。

来週から具体的にそこを学びシェアしていく予定です。

内なる声、内なる癒し、いかに大きな繋がりの中でリラックスして毎日を送るか。

まさに今求められているテーマだと思います。

興味のある方は是非お気軽にコメントなどをお寄せ下さいね。

何らかの形でシェアできたらと思ってます。

引き続き皆さまの健康と安寧を心よりお祈り申し上げております。

ピックアップ記事

  1. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  2. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  3. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  4. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  5. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ

関連記事

  1. Diary

    「久高島ヤポネシア音楽祭」につきまして〜延期とせて頂きます

    皆さま、こんにちは。今年の梅雨は本当にしっか…

  2. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第3期スタート!

    皆さま、こんにちは。この週末は台風が日本列島…

  3. Diary

    Back to Goddess〜CD届きました!

    皆さま、こんにちは。旧正月も明けて、少しずつ春の兆…

  4. Diary

    旧正月から春分へ〜私たちの体内リズム”旧暦”について

    皆さま、こんにちは。まだまだ寒い日が…

  5. Diary

    繋がりの復活〜reconnect

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  6. Diary

    ユダヤとアラブとの共通の始祖「アブラハム」について

    皆さま、こんにちは。イスラエルとパレスチナ特にハマスとの戦闘…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Live

    6/24雷電神社奉納演奏〜夏越しの大祓え
  2. Live

    12/2LIVE@館林めぐりめぐるマルシェ
  3. Live

    Back to Goddess〜4/20佐賀HAGAKURE&4/21…
  4. Diary

    沖縄への想い
  5. Diary

    ”ミントの夏”到来
PAGE TOP