Diary

徳島剣山リトリート

皆さま、こんにちは。

関東は雨も上がり、気持ちの良い天気ですね。

とは言え気温も気圧も変化の多いこの時期は疲れが溜まりやすい時でもありますので、どうぞ無理せずリラックスしてお過ごしくださいね。

さて、僕の方は5/20の徳島でのLIVEの後に自由大学「共生のシャーマニズム学」有志を中心に徳島剣山リトリートに行ってきました。

初めて訪れた剣山は本当に素晴らしかったです。

色々な伝説が残ってますが、とにかく古来から人々が霊山として聖地として大切にしてきたということ。

沖縄久高の御嶽にも通ずるような澄み切ったエナジーを感じました。

こちらは「不動の岩屋」

古来から人々が大切にしてきた聖域で唄を奉納させて頂きました。

不思議なことに僕が奉納する前から岩屋の周りに蝿の大群が群れ始め、歌い出す頃には足元が蠅で埋め尽くされるという事態に遭遇しました。

その中で歌いながら聖地に救いを求める人々の思いを強く感じとりました。

自然と人は古来から美しく共生してきましたが、今だ僕らは調和へのプロセスの中にいる。

そう言う意味でも人を癒す聖域は本当に重要な意味を持つし、そこに訪れ祈りを捧げる行為もまた大切な機能を果たしている。

改めてそう思いましたね。

その翌日は中腹の苔むした巨石の上で参加者全員でトークセッション。

“繋がりの中で人々に癒しを提供すること”

今回みんなで受け取ったメッセージです。

また来年も行きたいなと思ってます。


ピックアップ記事

  1. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  2. 11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました
  3. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  4. 11/3ライブ@木更津シティオーガニックフェスティバル
  5. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ

関連記事

  1. Diary

    竜神への祈り〜Pray for the earth

    皆さま、こんにちは。台風も去り一安心というところで…

  2. Diary

    8/6広島への祈り

    皆さま、こんにちは。昨日8/6は広島への祈り…

  3. Diary

    Shaman SUGEE YouTube 開設させて頂きました!

    皆さま、こんにちは。今日はちょっと肌寒いです…

  4. Diary

    初夢2024

    皆さま、こんにちは。能登半島地震で被災された皆さまに心からお…

  5. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」〜7/26スタート!!!

    皆さま、こんにちは。暑さ少し落ち着いて、ホッ…

  6. Diary

    2021も本当にありがとうございました!

    皆さま、こんにちは。あっという間に大晦日です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Plants

    サボテンの開花〜その神秘
  2. Live

    ヤポネシア映画祭〜大重潤一郎監督への祈り
  3. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地
  4. Music

    花神〜配信リリースへ向けて
  5. Live

    6/24雷電神社奉納演奏〜夏越しの大祓え
PAGE TOP