Journey

西アフリカ、マリへの帰還

皆さま、こんにちは。

西アフリカにはグリオと呼ばれる世襲制のミュージシャンがいます。

日本でいうと能や歌舞伎の家系のようなもので王国の代から続く、冠婚葬祭を全て音楽を奏で取り仕切る言わば”シャーマン”的な存在です。

西アフリカの人達は文字を持たなかったので創世の神話も全て口伝で彼らが伝承してます。

僕は2001年にマリ共和国のグリオの聖地ケラを訪れ、国民的シンガーだったシラモリ•ジャバテの娘であるビンタンからグリオの歌を習いママディ•ジャバテという名前を頂いてきました。

電気もガスも水道も整っていない環境の中で音楽と人間の原点にどっぷりと浸った数ヶ月は僕の宝物で、その体験があまりにも素晴らしすぎて2度とケラの地を踏めないままあっという間に20年が経ってしまいました。

そして2023年。

20年を要しましたが、やっと自分の中で「花神」という自分らしさを反映させたオリジナル曲が誕生し、地元館林の神話に基づいたお祭りを復活させようと決意した瞬間に、またマリのファミリーに会えると思ったんですね。

地に足がついたと言うか、もしかしたらグリオの家族に僕自身を再び語れる瞬間がきたな、と。

そう思った途端に僕の音楽の母であるビンタンの義理の息子であるモリバとFBのメッセンジャーで20年ぶりにコンタクトが繋がったんです!

“Oui je vais très et toi ? Vraiment Mamady ça fait longtemps.”
「おー、元気だよママディ、お前はどうだ?嬉しいよ、本当に久しぶりだな。」

ということで1/27から僕の音楽の故郷であるマリ共和国のケラへ22年ぶりに里帰りしてお祭りに参加してきます。

モリバと連絡がとれて、自分が本当の意味でのオリジナルソングに辿り着くまで実は心底苦しんでいたということに改めて気がつきました。

やっと彼らに会える、頑張ってきたぜ、って笑って話せる。

約10日ほどですがおそらく仕事などのご連絡が遅くなってしまう可能性がありますので、ご了承ください。

長文読んで下さり、ありがとうございました。

気をつけて行って来たいと思います。

現地で投稿できるようであれば実況したいと思いますので、宜しくお願い致します。

ピックアップ記事

  1. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  2. 原点回帰〜自分らしくあるために
  3. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  4. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  5. SUGEE feat.GOCOO〜イノチノマツリ

関連記事

  1. Journey

    ネパール~その2 生き神クマリの祝福

    3/30の夕刻についたカトマンドゥの空気は本当に澄んでまし…

  2. Diary

    久高島「十五夜祭り」

    皆さま、こんにちは。昨日は沖縄久高島の「十五夜祭り」に参加さ…

  3. Journey

    未来循環型の滝ヶ原ファーム

    皆さま、こんにちは!先週末は僕は石川県小松市…

  4. Journey

    Back to Goddess〜那覇「みやらび」&久高島

    皆さま、こんにちは。本格的に春の陽が射し始めてきまし…

  5. Diary

    旅とシャーマンその2〜キューバで出会ったアフリカ”ヨルバ族”の神々

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいます…

  6. Diary

    西アフリカ・マリへの帰還〜その3

    皆さま、こんにちは。マリから帰ってきておよそ2週間。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    Beyond the binal conflict〜二項対立を超えて
  2. Diary

    7/26自由大学「共生のシャーマニズム学」第4期スタート
  3. Diary

    龍神の使い〜田中正造という巨光
  4. Live

    12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  5. Diary

    ”ミントの夏”到来
PAGE TOP