Diary

自分自身の”光”の声を聴く

 

皆さま、こんにちは。 

旧正月も明けて日が徐々に高くなってきますね。

ここから春分くらいまで光の強さがどんどん増していくはずです。

僕の方はここ1年くらい本当にめまぐるしく社会情勢や環境が変化していく中で、改めてPece of Mind=心の平穏というところに重きを置いた日々を送っています。

朝のランニングから始まり、日中はサボテン多肉植物の世話、夕方からスタジオに入ってリズムと唄の反復練習、夜は瞑想となるべく深い睡眠。

2020年そして2021年の僕の平日のスケジュールはほぼこんな感じでした。

この日々のルーティンの中で自分自身の内面性と深く向き合わざるをえない状況が嫌が応にも生まれてきまして、やはり外界が騒がしくなってくると内面の純粋性や清らかさを人間は本能的に求めるものなんだなと改めて実感した次第です。

そしてこれはおそらく皆さんほぼ一緒だったんじゃないかなと思います。

例えばなんですが、満月の時は外側から月光というエナジーの照射がある、逆に新月の闇の時は内側からじんわりと湧いてくるエナジーを感じることができる。

そんな感覚に似ていると思います。

つまり外界と遮断というわけではなくて、外界の変化を敏感にとらえつつそれに呼応するように内面性が磨かれていく、そんなイメージに近いと思います。

このコロナ禍の状況はおそらく今年前半くらいをピークに落ち着いていくかとは思いますが、その後は元の世界に戻るのではなく、それぞれが世界の声を聴きあるべき形に’フィット’していく時代が来ると思います。

そして、遠くへ遠くへ、外へ外へ、という時代は終わりを告げ、近しい人たちとの愛おしい繋がりを心から大切にする未来がすでに来ていますね。

その新しい時代の到来の境目に私たちはいて、このタイミングで自己の内面に向き合い、さらにそこから得たものを仲間や近しい人たちとあるがままシェアしていくことがより求められてくるでしょう。

自分自身の本当の声=光の声を聴きそのメッセージを日常空間や仕事の現場で仲間とシェアをしていく、そんな未来がもう目の前に来ていると思います。

どうぞ皆さん毎日深呼吸を忘れずにリラックスしてお過ごしくださいね。

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. 川崎市アジア交流音楽祭〜出演してきました
  3. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  4. 7/8JAPONESIA MEETING vol.2@CAY
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Diary

    12/15自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート

    皆さま、こんにちは。やっと秋らしく涼しい風が吹いてきました。…

  2. Diary

    2020冬至へ向けて

    皆さま、こんにちは。日がだいぶ短くなり、来月…

  3. Diary

    琉球の真珠〜久高島

    今日から3日間沖縄に行ってきます。本日5/26…

  4. Diary

    明日7/18から沖縄入りします!

    皆さま、こんにちは。はっきりしない梅雨空が続…

  5. Diary

    新たな循環の時代へ向けて

    皆さま、こんにちは。早くも桜の蕾が膨らんで、…

  6. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」オンライン本科第2期スタート!

    皆さま、こんにちは。寒さの中にも風の奥に微か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  2. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  3. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  4. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  5. 12/16 LIVE@宇都宮ハロードリー
  1. Diary

    自由大学「共生のシャーマニズム学」第2期修了!
  2. Live

    3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコード
  3. Diary

    Happy Summer Solstice
  4. Music

    音楽の未来〜ヤポネシアのオトビラキ
  5. Diary

    新たな循環の時代へ向けて
PAGE TOP