Music

Back to Goddess〜4/12リリース決定!

皆さま、こんにちは。

このところ朝晩本当に冷え込みますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

旧正月2/5くらいまでは本当に真冬という気候が続くと思いますので、お身体くれぐれもご自愛くださいね。

僕の方はいよいよ1stソロアルバムのレコーディングも終わりまして、マスタリング(音量、音質、音圧の調整)を残すのみとなりました。

先ほど、リリース日が4/12に決まりましたので、ご報告させて頂きます!

ジャケットの裏面はこんな感じです。

一曲目はGOCOOさんとのコラボ曲である「イノチノマツリ」が入ります。

リーダーであるKaolyさんの作曲した和太鼓とジェンベのアンサンブルに、西アフリカのヨルバ族の「Ogun」という女神を呼ぶ神歌をモチーフに僕がアレンジした唄でGOCOOのメンバー全員とコラボしてます。

二曲目は僕のこのソロプロジェクトの原型でもあるバンドThe ARTHのセカンドアルバム「DRAGON PLANET」 にも収録させて頂いている「Lightning Bird」をリメイクさせて頂きました。

こちらは日本屈指のディジュリドゥ奏者であるGoRoさんに参加して頂いて、迫力あるたいへん素敵な楽曲になりました。

この曲は先日ラジオでもしゃべらせて頂いたんですが、南アフリカにいるシュモクドリ通称「Lightning Bird(日本語だとカミナリ鳥の意)」という鳥がモチーフになっています。

この鳥は南アフリカにいるマタラという部族がとても大切にしている鳥で、このLightning Birdがくると雷が鳴り響いて雨期が始まると言われているんですね。

ですのでこの鳥を呼ぶために彼らは太鼓を叩いて唄い、お祝いの儀式をします。

この素敵な循環のシンボルであるLightning Birdにインスピレーションを受けて創った楽曲が「Lightning Bird」です。

ドラムンベースのビートとエレクトロなサウンドの中で僕のボーカルとGoRoさんのディジュリドゥがうねってます。

そして、最後の「海のアジール」は僕が22の時に沖縄の夜の海を初めてみた時に生まれたメロディが元になっています。

去年突然そのメロディがよみがえってきたのですが、このメロディに日本語でライム(ラップ)を入れて津軽三味線の寂空とレピッシュのベーシストtatsuくんに参加してもらうことができました。

おかげさまでこのアルバムを象徴する美しいメロディと世界観が楽しめる曲になりましたので、是非聴いていただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ピックアップ記事

  1. 世界の熱帯植物〜サボテン&多肉
  2. 原点回帰〜自分らしくあるために
  3. LIVE@TAIWAN〜宜蘭国際フィルムフェスティバル
  4. ネパール〜その3 ライブ@カトマンドゥ
  5. MUSIC JOURNEY〜タイのチャーン島でのセッション

関連記事

  1. Music

    11/11ニューシングル「ヒカリタマヘ」リリースさせて頂きました

    皆さま、こんにちは。本日ニューシングル「ヒカリタマヘ」デジタ…

  2. Music

    ミュージックマガジン8月号に「花神」掲載頂きました

    皆さま、こんにちは。やっと本当の意味で梅雨明…

  3. Music

    新曲「花神」レコーディング@吉祥寺gok sound

    皆さま、こんにちは。真冬になり切る前に少し不…

  4. Music

    EP「花神」アナログリリース決まりました!!!

    皆さま、こんにちは。朝晩すっかり冷え込むよう…

  5. Music

    SUGEEリズムワークショップ@茶館万里

    皆さま、こんにちは。全国的に気持ちの良い秋晴れが続いてますが…

  6. Music

    オリジナル曲「カラタチの恋」から「花神」へ

    皆さま、こんにちは。昨日今日と全国的に本当に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    Change for Me〜失われかけた繋がりに光を灯す
  2. Music

    花神〜配信リリースへ向けて
  3. Live

    12/2LIVE@館林めぐりめぐるマルシェ
  4. Diary

    12/15自由大学「共生のシャーマニズム学」第8期スタート
  5. Journey

    佐渡島の聖域「岩屋山石窟」
PAGE TOP