Diary

自由大学オンライン講座「共生のシャーマニズム学」入門編スタート!

 

皆さま、こんにちは。

すっかり初夏の陽気になってきましたね。

このところの空気は本当に澄み切っていると感じます。

皆さまどうぞ毎日無理なく、しっかり食べて睡眠もとってリラックスしてお過ごし下さいね。

さて、僕の方は昨日自由大学の「共生のシャーマニズム学」入門編をオンラインにて開催させて頂きました。

このところの新型コロナウィルスの感染拡大の影響でリアルな教室での講義は難しいということで自由大学の学長と一緒に企画させて頂いたのですが、個々の祈りや内面世界がテクノロジーによって繋がり居住スペースを祭礼空間=聖地にすることができる、というイメージは実はずっと前から僕の頭の中にありました。

募集期間が2週間と短かったにも関わらず、たいへん有り難いことに一週間で定員20名がの応募があり満席御礼。

講義内容はやはりこのところの社会情勢もあり内面からどう癒しを引き出すか、というところにフォーカスしました。

生まれて初めてのオンラインでの講座ということもあり、始まる前はちょっと緊張していたのですが、オンラインと言えども顔を合わせての対話という意味ではリアルな場でのコミュニケーションとさほど変わらないなという印象でした。

受講生一人一人の熱のこもった質問が本当に嬉しかったです。

離れていても繋がれるというこの状況は今後の繋がりの礎を築く絶好のタイミングでもありますよね。

次回は5/28を予定してます。

詳細はこちらから。

良かったら是非チェックしてみて頂けたら嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 音の旅〜西アフリカのグリオ
  2. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  3. パレスチナという光〜”人々と家庭料理”
  4. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  5. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」

関連記事

  1. Diary

    沖縄MUSIC WAVE〜平和へのヒント

    皆さま、こんにちは。全国的に本当に毎日暑い日が…

  2. Diary

    広島〜祈りから生まれる生命力

    皆さま、こんにちは。11月は穏やかな気候が続…

  3. Diary

    Back to Goddessリリースツアー〜福島「蓮笑庵」という聖地

    皆さま、こんにちは。梅雨入りして少し肌寒い気…

  4. Diary

    超大型台風ハギビスの残したもの〜僕らの未来について

    皆さま、こんにちは。週末に本州を襲った超大型…

  5. Diary

    2020久高島ヤポネシア音楽祭へ向けて

    皆さま、こんにちは。もう空気は春ですね。…

  6. Diary

    2/25自由大学「共生のシャーマニズム学」オンライン本科第2期スタート!

    皆さま、こんにちは。寒さの中にも風の奥に微か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 5/1SUGEE LIVE@太田シティマーケット
  2. 4/24花神リリースLIVE@宇都宮スノーキーレコード
  3. 4/10SUGEE LIVE@那覇「浮島ブルーイング」
  4. 3/20ヤポネシアの春分祭@代官山晴れたら空に豆まいて
  5. 2/12「ヤポネシアの新年会」@代官山晴れたら空に豆まいて
  1. Music

    JAPONESIA MEETING vol.2〜細野晴臣という巨光
  2. Live

    7/28SUGEEアコースティックLIVE@代官山晴れたら空に豆まいて
  3. Diary

    旅とシャーマン〜西アフリカのグリオについて
  4. Live

    2/11JAPONESIA MEETINGvol.3@CAY
  5. Live

    ヤポネシア映画祭〜大重潤一郎監督への祈り
PAGE TOP