Diary

自由大学オンライン講座「共生のシャーマニズム学」入門編スタート!

 

皆さま、こんにちは。

すっかり初夏の陽気になってきましたね。

このところの空気は本当に澄み切っていると感じます。

皆さまどうぞ毎日無理なく、しっかり食べて睡眠もとってリラックスしてお過ごし下さいね。

さて、僕の方は昨日自由大学の「共生のシャーマニズム学」入門編をオンラインにて開催させて頂きました。

このところの新型コロナウィルスの感染拡大の影響でリアルな教室での講義は難しいということで自由大学の学長と一緒に企画させて頂いたのですが、個々の祈りや内面世界がテクノロジーによって繋がり居住スペースを祭礼空間=聖地にすることができる、というイメージは実はずっと前から僕の頭の中にありました。

募集期間が2週間と短かったにも関わらず、たいへん有り難いことに一週間で定員20名がの応募があり満席御礼。

講義内容はやはりこのところの社会情勢もあり内面からどう癒しを引き出すか、というところにフォーカスしました。

生まれて初めてのオンラインでの講座ということもあり、始まる前はちょっと緊張していたのですが、オンラインと言えども顔を合わせての対話という意味ではリアルな場でのコミュニケーションとさほど変わらないなという印象でした。

受講生一人一人の熱のこもった質問が本当に嬉しかったです。

離れていても繋がれるというこの状況は今後の繋がりの礎を築く絶好のタイミングでもありますよね。

次回は5/28を予定してます。

詳細はこちらから。

良かったら是非チェックしてみて頂けたら嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
  2. 雷電神社例大祭〜5/1~5/5
  3. PLANTS JOURNEY〜南アフリカの多肉植物
  4. パレスチナという光〜その1”聖地エルサレム”
  5. パレスチナという光〜その2”聖者アブラハム”

関連記事

  1. Diary

    Change for Me〜失われかけた繋がりに光を灯す

    皆さま、こんにちは。慌ただしい日々が続いてお…

  2. Diary

    ユダヤとアラブとの共通の始祖「アブラハム」について

    皆さま、こんにちは。イスラエルとパレスチナ特にハマスとの戦闘…

  3. Diary

    2024明けましておめでとうございます

    賀正皆さま、旧年中も大変お世話になり本当にありがとうございま…

  4. Diary

    梅雨明け!!!

    皆さま、こんにちは。やっと全国的に梅雨が明け…

  5. Diary

    ヤポネシア音楽祭2024

    皆さま、こんにちは。本格的な春が来たと思ったら、夏のような暑…

  6. Diary

    感染症と人類〜シャーマニズムからみた「新型コロナウィルス」

    皆さま、こんにちは。慌ただしい毎日が続いてお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Live情報

  1. 7/13七夕奉納コンサートwith鼓童
  2. 4/6 OINARI FES〜館林稲荷祭り
  3. 3/9SUGEE×tatsu春の音開き@宇都宮スノーキーレコ…
  4. “龍年”新年LIVE@群馬太田VAL…
  5. 12/23クリスマス’金剛’LIVE@館林「茶館万里」
  1. Diary

    1/22旧正月元旦のメッセージ
  2. Live

    8/7配信LIVE@渋谷100BANCH
  3. Live

    Deep Spirituality〜12/8LIVE@神田明神
  4. Diary

    徳島剣山リトリート
  5. Live

    奉納演奏@雷電神社「夏越の大祓え」
PAGE TOP